“岡山スペシャル”で3番手のリアライズ松田次生。ヨコハマ勢が2台揃ってQ2進出で復活気配【第1戦GT500予選】

2025年4月12日(土)22時7分 AUTOSPORT web


 僅差の戦いとなった2025スーパーGT第1戦岡山のGT500クラス公式予選は、ENEOS X PRIME GR Supraの福住仁嶺が前年のチャンピオンを抑えてポールポジションを奪取したが、その後方ではヨコハマタイヤを履く24号車リアライズコーポレーション ADVAN Zが3番手、19号車WedsSport ADVAN GR Supraも5番手と2台揃ってQ2進出。2台揃ってのシングルグリッドは2023年以来となり、昨年厳しい戦いが見られたヨコハマ勢に復活の気配が見られる予選となった。



︎“岡山スペシャル”で3番手をもぎ取った24号車リアライズ松田次生


 Q2を担当した24号車リアライズの松田次生と、19号車Wedsの国本雄資に話を聞くと、それぞれの異なったプロセスがあって予選上位につける結果となったようだ。


 今年からGT500クラスのQ2進出枠が10台に広がり、その10番手でQ1通過を果たしたのが24号車リアライズ。そのQ1を担当した名取鉄平からのフィードバックを受けて、次生はマシンのセットアップをアジャストしたという。


「公式練習でいろいろ試して良いところ悪いところを確認したなかで、名取選手がQ1を行きました。そこでのコメントを聞いたら『ちょっと違うかな?』と思ったので、僕の時にセットをアジャストしました。その予想が当たりましたね」とQ2を担当した次生。


 「あそこでのアジャストがけっこう大きく影響して、彼のコメントがすごく良かったです。あとは自分自身も良いアタックができて、けっこう攻めきれました!」と笑みが溢れた表情を見せた。


 特に同じヨコハマタイヤを履く19号車に勝てたことは、次生にとっても大きな喜びとなったようだ。


「スープラ勢がとにかく速くて……その中でも同じヨコハマタイヤを履く19号車に勝てたのは、個人的にめちゃくちゃ嬉しいです!」と次生。


「同じヨコハマタイヤ勢ですけどライバル意識は持っています。お互いに切磋琢磨してやってこられているというのはあります。ただ、クルマ的には向こうの方が“どう見ても良さそう”だったので、そのクルマに勝てたのは嬉しいです」


 さらに次生の経験を踏まえた要望も、この3番手獲得の一助となったようだ。


「(タイヤに関しては)開発もそうですし、僕が(岡山大会に対して)やってほしいという要望を(ヨコハマタイヤに)しました。具体的に何かは言えないのですけど……タイヤ側に対して、他ではあまり使えないような“岡山スペシャル”みたいなことをやってもらいました」


 決勝に関しては気温と路面温度が下がることが予想され「正直、予選の時のような温度なら僕たちはかなり良いかなと思うのですけど……」と松田からも本音が漏れていたが、「今の自分がやれることをやって、ウエット/ドライのどっちになっても良いように見据えて準備していきたい」と語った。


︎結果よりも“フィーリングの良さ”を重要視している19号車WedsSport国本雄資


 一方の19号車WedsSportも、朝の公式練習から手応えを掴んだなかでの上位グリッド獲得となった様子。


 Q2を担当した国本は「シーズンオフにやってきたことと、最近クルマのセットアップを見直したことが良い方向に行っていて、今までは予選でフィーリングが良かった時のクルマの感じがけっこう出てきました。5番手という結果よりも、フィーリングがすごく良かったので、結果以上の収穫があったのかなという感じです」と、予選日を振り返った。


 特にセットアップ面に関しては3月末の富士公式テストでヒントを掴んだようで「岡山テストではちゃんとドライで走れなかったのですけど、富士テストで方向性がなんとなく定まって『この方向性で行けたら、けっこう面白いよね』というのができました」と国本。


 タイヤに関しても「シーズンオフに作ってきたタイヤのゴムや構造というのが良い方向に行っています。詳しくは言えないですけど、今までやってきた方向から延長させてきている感じですね」と手応えを得ていた。


 しかし「僕らとしては24号車に負けたのは非常に悔しいです」と国本。同じヨコハマタイヤを履くライバルの先行を許したことに関しては悔しがっていたが、ヨコハマタイヤ勢の進歩という点では「こうしてノーウエイトの開幕戦で2台とも上位で予選終えられたのは、すごく大きな収穫かなと思います」とポジティブに捉えていた。


 明日の決勝は序盤が雨絡みになるのではないかと言われているが、「本当はドライで普通にレースをして、今のパッケージを見てみたいというのはありますけど、天気がどうなるか分からないですけど、ベストを尽くして頑張りたいです」と意気込みを披露した。



開幕戦岡山の予選で5番手を獲得した19号車WedsSport ADVAN GR Supra

AUTOSPORT web

「復活」をもっと詳しく

「復活」のニュース

「復活」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ