【一問一答】日本ハム・新庄剛志監督 2試合連続サヨナラ目前「最後期待したんですけどね」
2025年4月12日(土)18時14分 スポーツニッポン
◇パ・リーグ 日本ハム1—2西武(2025年4月12日 エスコンF)
0—2の9回、日本ハムは代打・矢沢の中前適時打で1点差。さらに2死満塁と相手の守護神・平良を攻め立てた。
前日は延長12回に郡司がサヨナラ2ラン。この日も好調・田宮が打席に入ったが、一ゴロに倒れ、連勝は「4」で止まった。
以下、新庄監督との一問一答
「昨日に続いてもしかして、もしかするぞって最後期待したんですけどね。でも、良い粘りをみせてくれたので明日につながるかな」
——代打の矢沢が1点差にするタイムリー
「あのヒットは期待していなかった。もっと、パコーンって昨日の最後のフェン直くらいのイメージありましたけどね(笑い)。まあでも、追い込まれて力で押し込んだ、まあ大したもんですよ。ああいう場面で期待できるように、少しずつやっていきたい。また柳川君がぴしゃっとね、気持ち良く3人で抑えて帰ってきてほしかった。彼はああいう場面が今後の人生がかかったチャンスなので。まあ次は抑えてくれるでしょう」
——先発の金村は6回5安打無失点と粘った。
「今日あんまり良くなかったかな〜、でもゲームはつくってくれたので。ちょっと球数が多かったですね」
——相手の先発・隅田投手の印象は?
「全部良いね。テンポも良いし、球数少ないし、まあ、良い投手というのはもう分かっているからそれをどうやって。チャンスはあまり多くはないだろうなって。そしたら、全くなかった(笑い)。ははは。まあでも、良い投手から勝てるチームなので。次はなんとか攻略して勝ちたい」
——連勝ストップで切り替え?
「毎日切り替えている。勝っても切り替えている。プロ野球選手は、この世界でやっている以上はもう、切り替えが大事なので。試合中もそう。満塁で凡打しても打つのと守るのは、グラブを持った瞬間に切り替えて、守備に就かないと。僕は見ている。切り替えていないなと思ったら外すから」