【住之江ボート G1太閤賞競走】2コース上條暢嵩が差し切りV 念願の地元周年記念初制覇

2025年4月17日(木)21時43分 スポーツニッポン

 ボートレース住之江の開設69周年記念「G1太閤賞競走」優勝戦が行われ、上條暢嵩(31=大阪)が2コースから冷静に差し切って念願の地元周年記念初優勝を飾った。通算4度目のG1制覇。優勝賞金1200万円とともに来年3月の蒲郡SGクラシックの出場権を手にした。

 進入はスタート展示通りの枠なり。インの桐生が先マイに出たがサイドのカカリがいまひとつで流れた。そんな展開を逃さなかったのが2コースにいた上條。鋭い差しを入れるとバック一気に伸び切り、うれしいVゴールを決めた。

 「優勝戦はとにかく伸びをつけていった。回り足はそんなになかったけど逆に伸びて行った分、桐生さんが慌ててくれました。結果的には正解でした」

 ピットでの勝利インタビューでは「住之江で勝ちたかったのでメチャクチャうれしい」と涙に言葉を詰まらせた。地元周年のVの味は格別だった。

 優勝賞金1200万円を手にして年間獲得賞金も3800万円を超えた。まだ気の早い話だが、年末の大一番に向け、さらに気持ちは高まったか。

 「グランプリや賞金のことはあまり考えていない。それより地元の周年を勝てたことが、とにかくうれしい。また住之江を走る時は今回と同じ気持ちで走りたい」

 来月にはまるがめでSGオールスター、6月には戸田でグラチャン出場も決まっている。さらに心身に強さを増した上條に引き続き注目だ。

スポーツニッポン

「周年」をもっと詳しく

「周年」のニュース

「周年」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ