鹿島 岡山戦から「再出発」へ...鬼木監督が「勝負」と選手に伝えた6連戦に臨む
2025年4月18日(金)19時18分 スポーツニッポン
鹿島は20日に敵地で岡山と対戦する。公式戦4連敗中で、リーグ戦は10試合を終えて5勝1分け4敗の8位。18日の非公開練習後に取材対応した鬼木達監督(50)は、岡山戦を「再出発」と位置づけた。
「連敗しているし、順位を気にせずと言ったら変だが、今いる位置は決して悪いわけではない。今まで積み上げてきたものはあるけれど、技術的なところや勝負強さ、そういうものは一つずつ上げなくてはいけない」
前節のC大阪戦まで過密日程を強いられたが、今週は3日間のオフを経てじっくりと練習に取り組んだ。岡山戦からは、来月11日の川崎F戦まで中2〜4日で試合が続く。指揮官はこの期間を「6連戦」と定め、選手には「勝負」と伝えたことも明かした。
「もう5月で(リーグ全38試合の)半分が終わってしまう。選手にはそこをしっかりと意識して戦っていこうと伝えている」
くしくも6連戦の初戦となる岡山戦当日、鬼木監督は51回目の誕生日を迎える。「いくつかあるターニングポイントの中の一つ」と見据える一戦で、再浮上のきっかけをつかむ。