【順位結果】2025年WEC第2戦イモラ 予選
2025年4月19日(土)22時46分 AUTOSPORT web

4月19日、イタリアのイモラ・サーキットで2025年WEC世界耐久選手権第2戦『イモラ6時間レース』のスターティンググリッドを決定する予選、および各クラスの上位10台がポールポジションを懸けて争うハイパーポールが行われた。
LMGT3、ハイパーカーの順に実施された両予選セッションの結果、トップクラスではフェラーリAFコルセの51号車フェラーリ499P(アレッサンドロ・ピエール・グイディ/ジェームス・カラド/アントニオ・ジョビナッツィ)が、GTクラスはチームWRTの46号車BMW M4 LMGT3(アハマド・アル・ハーティ/バレンティーノ・ロッシ/ケルビン・ファン・デル・リンデ)がポールシッターとなっている。
■2025年WEC世界耐久選手権第2戦イモラ6時間レース 予選結果(編集部集計)
Pos. | No. | Class | Team | Car | Driver | Tyre | Time |
---|---|---|---|---|---|---|---|
1 | 51 | HYPERCAR | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.ピエール・グイディ J.カラド A.ジョビナッツィ | MI | 1’28.920 /HP |
2 | 83 | HYPERCAR | AFコルセ | フェラーリ499P | R.クビサ Y.イーフェイ P.ハンソン | MI | 1’29.678 /HP |
3 | 15 | HYPERCAR | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | D.ファントール R.マルチェッロ K.マグヌッセン | MI | 1’29.885 /HP |
4 | 8 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | S.ブエミ B.ハートレー 平川亮 | MI | 1’30.042 /HP |
5 | 7 | HYPERCAR | トヨタ・ガズー・レーシング | トヨタGR010ハイブリッド | M.コンウェイ 小林可夢偉 N.デ・フリース | MI | 1’30.043 /HP |
6 | 36 | HYPERCAR | アルピーヌ・ エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | J.グーノン F.マコウィッキ M.シューマッハー | MI | 1’30.190 /HP |
7 | 93 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | P.ディ・レスタ M.イェンセン J-E.ベルニュ | MI | 1’30.301 /HP |
8 | 35 | HYPERCAR | アルピーヌ・ エンデュランス・チーム | アルピーヌA424 | P-L.シャタン F.ハプスブルク C.ミレッシ | MI | 1’30.305 /HP |
9 | 12 | HYPERCAR | キャデラック・ ハーツ・チーム・JOTA | キャデラックVシリーズ.R | A.リン N.ナト W.スティーブンス | MI | 1’30.448 /HP |
10 | 6 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・ モータースポーツ | ポルシェ963 | K.エストーレ L.ファントール M.キャンベル | MI | 1’30.815 /HP |
11 | 94 | HYPERCAR | プジョー・トタルエナジーズ | プジョー9X8 | L.デュバル M.ヤコブセン S.バンドーン | MI | 1’30.848 |
12 | 5 | HYPERCAR | ポルシェ・ペンスキー・ モータースポーツ | ポルシェ963 | J.アンドラウアー M.クリステンセン M.ジャミネ | MI | 1’30.862 |
13 | 20 | HYPERCAR | BMW MチームWRT | BMW MハイブリッドV8 | R.ラスト R.フラインス S.ファン・デル・リンデ | MI | 1’30.970 |
14 | 99 | HYPERCAR | プロトン・コンペティション | ポルシェ963 | N.ジャニ N.ピノ N.バローネ | MI | 1’31.382 |
15 | 38 | HYPERCAR | キャデラック・ ハーツ・チーム・JOTA | キャデラックVシリーズ.R | E.バンバー S.ブルデー J.バトン | MI | 1’31.925 |
16 | 007 | HYPERCAR | アストンマーティン THORチーム | アストンマーティン・ ヴァルキリー | H.ティンクネル T.ギャンブル | MI | 1’31.963 |
17 | 009 | HYPERCAR | アストンマーティン THORチーム | アストンマーティン・ ヴァルキリー | A.リベラス M.ソーレンセン | MI | 1’32.853 |
18 | 50 | HYPERCAR | フェラーリAFコルセ | フェラーリ499P | A.フォコ M.モリーナ N.ニールセン | MI | 1’46.400 |
19 | 46 | LMGT3 | チームWRT | BMW M4 LMGT3 | A.アル・ハーティ V.ロッシ K.ファン・デル・リンデ | GY | 1’42.355 /HP |
20 | 87 | LMGT3 | アコーディスASPチーム | レクサスRC F LMGT3 | R.ウンブラレスク C.シュミット J-M.ロペス | GY | 1’42.661 /HP |
21 | 27 | LMGT3 | ハート・オブ・レーシング・チーム | アストンマーティン・ バンテージAMR LMGT3 | I.ジェームス Z.ロビション M.ドルディ | GY | 1’42.703 /HP |
22 | 21 | LMGT3 | ビスタAFコルセ | フェラーリ296 LMGT3 | F.エリオ S.マン A.ロベラ | GY | 1’42.920 /HP |
23 | 78 | LMGT3 | アコーディスASPチーム | レクサスRC F LMGT3 | A.ロバン F.ゲルシッツ E.マッソン | GY | 1’43.132 /HP |
24 | 88 | LMGT3 | プロトン・コンペティション | フォード・マスタングLMGT3 | S.ガットゥーゾ G.レボラート D.オルセン | GY | 1’43.152 /HP |
25 | 92 | LMGT3 | マンタイ・ファースト・フォーム | ポルシェ911 GT3 R LMGT3 | R.ハードウィック R.ペーラ R.リエツ | GY | 1’43.376 /HP |
26 | 95 | LMGT3 | ユナイテッド・オートスポーツ | マクラーレン720S LMGT3エボ | D.ラーン S.ゲラエル 佐藤万璃音 | GY | 1’43.413 /HP |
27 | 59 | LMGT3 | ユナイテッド・オートスポーツ | マクラーレン720S LMGT3エボ | J.コッティンガム S.バウド G.ソーシー | GY | 1’43.721 /HP |
28 | 81 | LMGT3 | TFスポーツ | シボレー・ コルベットZ06 LMGT3.R | T.ファン・ロンパウ R.アンドラーデ C.イーストウッド | GY | 1’43.807 /HP |
29 | 54 | LMGT3 | ビスタAFコルセ | フェラーリ296 LMGT3 | T.フロー F.カステラッチ D.リゴン | GY | 1’44.348 |
30 | 31 | LMGT3 | ザ・ベント・チームWRT | BMW M4 LMGT3 | Y.シャヒン T.ボグスラフスキー A.ファーフス | GY | 1’44.376 |
31 | 77 | LMGT3 | プロトン・コンペティション | フォード・マスタングLMGT3 | B.ソウザ B.タック B.バーカー | GY | 1’44.412 |
32 | 85 | LMGT3 | アイアン・デイムス | ポルシェ911 GT3 R LMGT3 | C.マルタン R.フレイ M.ガッティン | GY | 1’44.440 |
33 | 10 | LMGT3 | レーシング・スピリット・ オブ・レマン | アストンマーティン・ バンテージAMR LMGT3 | D.デブール E.バリチェロ V.ハッセ・クロット | GY | 1’44.591 |
34 | 33 | LMGT3 | TFスポーツ | シボレー・ コルベットZ06 LMGT3.R | B.キーティング J.エドガー D.ジュンカデラ | GY | 1’44.963 |
35 | 60 | LMGT3 | アイアン・リンクス | メルセデスAMG LMGT3 | C.スキアボーニ M.クレッソーニ M.カイローリ | GY | 1’46.619 |
36 | 61 | LMGT3 | アイアン・リンクス | メルセデスAMG LMGT3 | C.リード L.ホデニウス M.マルタン | GY | 1’46.636 |