J2藤枝 札幌大出身のルーキーDF中村涼が「ホーム」で白星貢献だ…20日・アウェーでコンサドーレ戦
2025年4月19日(土)6時10分 スポーツ報知
居残りでシュートを練習する藤枝・中村(カメラ・里見 祐司)
J2藤枝MYFCは20日、アウェーで札幌と対戦する。ルーキーDF中村涼(22)が大学4年間を過ごした「ホーム」での活躍を誓った。
中村は岩手県出身で、盛岡商から札幌大に進学。1年時からセンターバックのレギュラーを務め、総理大臣杯出場などに貢献した。「プロになるために自分を見つめ直そう」と汗を流し続けた思い出の地。札幌戦には大学の後輩たちも見に来てくれる。「メンバーに入り、試合に出てチームに貢献したい」と気を引き締めた。
札大時代、札幌とは練習試合をする機会も多く、選手が足りないときには練習参加したこともある。リーグ戦も何度も見に行った。J1から今季降格し、開幕4連敗するなど現在3勝6敗で17位だが「個の能力が高い」と油断はない。
一番の強みは182センチの身長を生かした力強いヘディングだ。今季リーグ戦で5試合に出場し2得点。甲府戦と大分戦で、いずれも1点を追う後半終了間際に決めドローに持ち込んだ。「セットプレーで決めたいですね」。持ち前の勝負強さを発揮して、北の大地で白星に貢献する。
(里見 祐司)
〇…MF梶川諒太が17日に36歳の誕生日を迎えた。練習後に仲間から祝福され「この年齢までサッカーをやれるなんて思っていなかった」と笑った。身長164センチと小柄ながら無尽蔵のスタミナでピッチを走り回り、須藤大輔監督(47)も「若い。抑えないといつまでも練習している」と熱量に脱帽する。豊富な運動量で中盤を支える「年男」は「プロは一日一日が勝負。100%の準備をしてアウェーで勝ち点3を」と札幌戦を見据えた。