クラブ初の首位 京都・チョウ貴裁監督「周りの空気で上下するチームは不安定」自然体で横浜FC撃ち
2025年4月22日(火)17時52分 スポーツニッポン
公式戦7連戦を5勝1分え1敗で締め、暫定ながらクラブ初の首位に立った京都は22日、城陽市内で公開練習を行った。
チョウ貴裁監督(56)は「まだ12試合。3分の1も終わっていない。(称賛で)気分が良くなっても次の試合に勝つ保証はない。周りの空気で雰囲気が上下するチームは不安定」と語り、選手には「外からの声に動じるな」と訓示。他よりも消化試合数が多いこともあるが浮かれた様子は見せず、次戦・横浜FC戦(25日、サンガS)へ再始動した。
前半に苦しんでも後半に勝ち切る粘り強さが今のチームの強み。横浜FCは堅実な守備とリスク管理に長けているが、指揮官は「こじ開ける方法論はある」と自信を見せ、主将のMF川崎颯太も「11人だけの力で絶対に勝てない。これまでも途中選手や久々に出た選手が活躍してくれて、チームで戦って首位がいる」と選手層の厚さに手応えを示した。
ここからは5連戦。うち3試合がホームで開催される。「去年からホームで勝っている回数が少ないけど、アドバンテージを生かしていく」と指揮官。川崎も「下と(勝ち点が)詰まっていて、1試合負けるだけでどれくらい順位が変わるか分からない状況。目の前の試合に真摯に向き合えるか」と口にする。
初めて首位チームとして戦う横浜FC戦。メンタルがより重要になる一戦をクリアし、さらに強いチームに成長していく。