アスレチックス 有望新人ニック・カーツが初打席初安打初打点のメジャーデビュー「私たちの夢」
2025年4月24日(木)17時2分 スポーツニッポン
◇ア・リーグ アスレチックス5—2レンジャーズ(2025年4月23日 サクラメント)
アスレチックスの有望新人、ニック・カーツ内野手(22)が初打席初安打初打点でメジャーデビューを飾った。
レンジャーズ戦に「7番・一塁」でメジャー初出場。初回に2点を先制し、なお2死一、二塁の第1打席で中前適時打を放った。
打球速度112・2マイル(約180・3キロ)で、この日の試合で両チームを通じて最も速い打球。ルーキーの底知れぬパワーを物語っていた。
ウエイクフォレスト大から24年ドラフト1巡目(全体4番目)で指名された、1メートル96の左打者。プロスペクトランキングは球団1位、大リーグで35位の高評価で、マイナー出場わずか32試合でメジャー昇格となった。ドラフト指名から283日でのメジャー昇格は球団史上6番目の早さだという。
スタンドでは両親らが見守る前での満点デビュー。カーツは「家族全員がここにいてくれて本当にうれしかった」と笑顔で語り、「これは私の夢だけでなく、私たちの夢です。私たちが人生を通して共に歩んできた道です。ここまで来るために、彼らは数え切れないほどのことをしてくれました。彼らとこの瞬間を共有できたのは、本当に素晴らしいことでした」と感慨深げに振り返った。
マーク・コッツェー監督も「最高の瞬間だった。チームメイトたちが彼の活躍を心から喜んでいるのが分かった。スタンドからもその熱気が伝わってきたよ」とうれしそうだった。