神戸・吉田監督は“元上司”岡山指揮官を警戒「勝ちにこだわるチーム」中断期間活用で3連覇の底上げ図る
2025年4月25日(金)14時42分 スポーツニッポン
3連勝で勢いづく王者・神戸が、岡山戦(5月3日、ノエスタ)に向けて本格調整に入った。25日に神戸市西区のいぶきの森競技場で公開練習を行い、ミニゲームなどで汗。吉田孝行監督は「再開から連戦になる。出場機会が少なかった選手は試合勘や体力を戻す実戦が重要」と2週間の中断期間を活用しつつ、チームの底上げを図る。
岡山を率いるのは、吉田監督の現役時代に神戸コーチを務めていた木山隆之監督。「勝ちにこだわるチーム。木山さんらしい良い守備から良い攻撃をしてくる」と印象を語り「ここからしっかりと分析していきたい」と警戒心を強める。
この日の練習でFW武藤嘉紀は不在だったが、チーム全体の状態は上向きだ。攻守の距離感やポジショニングの改善も好材料で「味方との距離感が良くなってきて、攻撃がスムーズになっている」と手応え十分で「自分たちがやりたいことを選手が妥協せずやってくれている」という。同時に「もっと向上心を持ってやらないと」と慢心はない。
5月は計7試合を予定。2週間のインターバルを、3連覇へ向けた充電期間にする。