【巨人】阿部監督「恵みの雨だね」9連戦4戦目が雨天中止 休養にあてる選手も
2025年5月2日(金)18時27分 スポーツ報知
真剣な表情で練習を見つめる阿部慎之助監督(球団提供)
巨人は2日、横浜スタジアムでのDeNA戦が雨天中止になった。
午後6時開始予定だったが、強い雨のため同3時に早々に中止が決まった。
練習するかは自由として選手個々に一任。希望者は野手は室内練習場での打撃練習、投手は屋外でのキャッチボールや駐車場でのダッシュなどを行ったが、練習せず帰宅して休養にあてる選手も多くいた。
チームは前日1日の広島戦(東京D)で12回サヨナラ勝ち。同カード3連勝を飾ったが、その初戦も延長12回サヨナラ勝ちで、3日間で2度、12回まで戦ってリリーフ陣がフル稼働していた。
9連戦の予定だったが、その4戦目のこの日が雨天中止となったことで日程的に余裕が生まれた。
チームは16勝11敗1分けの貯金5でセ・リーグ単独首位。阿部監督は「恵みの雨だね。早めに中止が決まったし。3連戦で2回、12回までやったからね」と前向きに受け止めた。