【DeNA】NPB初完封のバウアー リクエストで大ピンチ回避に「素晴らしいプレー」と感謝

2025年5月3日(土)18時38分 スポーツ報知

完封勝利の瞬間。喜ぶバウアー(カメラ・小林 泰斗)

◆JERAセ・リーグ DeNA1—0巨人(3日・横浜)

 DeNAのトレバー・バウアー投手が巨人打線を6安打無失点に抑え、NPB通算2年目で初の完封勝利を飾った。

 122球で9回を投げきった右腕が、試合のポイントのひとつにあげたのが、5回先頭で迎えた岡本の打席だ。打球は痛烈なライナーで左翼手の頭を越え、二塁打と思われたが、二塁に滑り込んだ勢いで岡本の足がわずかにベースを離れたと、三浦大輔監督がリクエスト。リプレー検証で判定はアウトに覆った。

 バウアーは試合後、「無死二塁だと球数も増え、点が入ることも想像できた。巨人のリリーフが非常に強力であることを考えると、1点もあげたくない場面だったので、そういう意味で牧がしっかりタッチしてくれたのは、本当に素晴らしいプレーだった」と感謝した。

 リクエストした三浦監督も「タイミング的にはセーフ。離れたかどうかベンチからだとわからない。でも、一瞬浮いたのかなっていう感じで、選手からもアピールがあった。先頭ですから大きなアウトだと思います」と、中盤のピンチを回避した場面を振り返った。

スポーツ報知

「DeNA」をもっと詳しく

「DeNA」のニュース

「DeNA」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ