【AS】比嘉もえ 輝夜姫(かぐやひめ)を披露 夏の世界選手権を前に「まだまだ世界に及ばない」

2025年5月5日(月)13時9分 スポーツニッポン

 ◇アーティスティックスイミング日本選手権(2025年5月5日 東京アクアティクスセンター)

 アーティスティックスイミング(AS)日本代表のエキシビションが5日、日本選手権(東京アクアティクスセンター)で行われた。女子ソロのテクニカルルーティン(TR)では、比嘉もえ(井村ク)が華やかな桜がえがかれた衣装をまとい、かぐや姫をテーマにした「輝夜姫〜Light of the soul」を披露した。

 4位に入ったW杯(1〜3日、カナダ)で初披露したばかりで、今回が2回目。ストーリー性のある内容で、「早く(竹から)出たくてうずうずしている」序盤から、「竹から生まれる」中盤を経て、「月に戻りたいが、(育ててもらった恩から)帰りたくない葛藤もある」終盤へとつながっていく。

 カナダからの帰国翌日で体力的にもタフなスケジュール。「体のはまりが良くなかった」と入りから課題が残り、夏の世界選手権(7月18〜25日、シンガポール)に向け「今のままではまだまだ世界に及ばない」と痛感した。「細部にこだわって練習から限界を決めずに挑戦し、輝夜姫をしっかり演じられるよう頑張りたい」と力を込めた。

スポーツニッポン

「世界」をもっと詳しく

「世界」のニュース

「世界」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ