【バドミントン】スディルマン杯3位日本代表帰国 大堀均HC「感動的な3位」志田&五十嵐ペア起用理由は

2025年5月5日(月)17時52分 スポーツニッポン

 バドミントンの男女混合団体で争う国・地域別対抗戦、スディルマン杯で2大会連続の3位となった日本代表が5日、中国から成田空港着の航空機で帰国した。

 就任1年目の大堀均ヘッドコーチ(56)が取材に応じ、「正直言うと少し残念な気持ち。ただ、選手たちは今やれるベストの力を発揮する努力をしてくれた。粘り強いゲームもあった。そういう意味では感動的な3位とも言えるかもしれない」と総括した。

 1次リーグのフランス戦では志田千陽と五十嵐有紗が“特別ペア”を組んで勝利。指揮官は当初は予定していなかったことを明かし、「今回、日本選手団は人数が少ない16人で行った。本当は20人エントリーできるが、事情があってその人数しか派遣できなかった。体調不良や故障車が出てくる中で、その時々でベストを目指さないといけない。あのゲームは“ここちょっと出てくれ”という形だった。予定していなかったが、しっかりやってくれた」と感謝した。

 8月にはフランス・パリで開催される世界選手権も控える。大堀HCは「世界選手権では全ての種目でメダル獲得できるように、気を引き締めて頑張っていきたいと思う」と目標を掲げた。

スポーツニッポン

「バドミントン」をもっと詳しく

「バドミントン」のニュース

「バドミントン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ