「チームに勢いを与えてくれる」ドジャース指揮官がキム・ヘソン称賛「全員が大好き。応援している」

2025年5月6日(火)11時44分 スポーツニッポン

 ◇ナ・リーグ ドジャース7—4マーリンズ(2025年5月5日 マイアミ)

 ドジャースの金慧成(キム・ヘソン)内野手(26)が5日(日本時間6日)、敵地でのマーリンズ戦で「9番・二塁」でメジャー初の先発出場。初安打を含む2安打1打点の活躍でチームの勝利に貢献した。試合後、デーブ・ロバーツ監督も称賛の言葉を並べた。

 メジャー初打席となった3回の第1打席こそ右飛だったが、3—0で迎えた5回の第2打席、先頭で相手先発・アルカンタラの外角直球を捉え、左前に運んで待望の「H」ランプを灯した。メジャー初ヒットにベンチのチームメートらも笑顔で拍手。記念のボールも戻された。

 さらに大谷の打席で2試合連続となる二盗にも成功。これで無死二塁と好機を広げると、大谷が9号弾丸アーチを右翼へ運び、生還。ベンチに戻ると、2ランを放った大谷にヘルメットを抱えられ、頭をポンポンされ手荒い祝福を受けて笑みを見せた。

 6回2死一、二塁の好機では相手2番手・フィリップスのチェンジアップに上手くバットを合わせ、左翼へポトリと落ちる適時打で二塁走者・パヘスが生還。メジャー初打点を挙げた。

 試合後、指揮官はキム・ヘソンについて「素晴らしかったですね。昨日のベースランニングでも彼の恐れを知らない姿勢が見えましたし、今日はここでヒットを放ち、守備でもいいプレーをしてくれました。チームに勢いを与えてくれます」と評価した。

 そして、メジャー初スタメンでも緊張せずのびのびプレーしたことに「KBOでトップクラスの選手だったこともあり、自信があるんでしょうね。どのレベルであってもエリートであることには共通の自信があって、彼にはそれがある。恐れずにプレーしている。それが良いことです」とうなずいた。

 また、初安打を誰よりも喜んでいた大谷とキム・ヘソンの関係にも言及。「翔平との関係もあると思いますが、正直、チーム全員がキム・へソンを大好きなんです。全員が彼を応援しているし、喜んでいる。とても良いチームメイトです」とチーム全体でキム・ヘソンの活躍がうれしいと語った。

 早く馴染んだ理由には「謙虚さと、自然体でいるところでしょうね。本当にいい人なんです。そういう存在はチームにとって新鮮で、みんながありがたく思っています」と分析した。

スポーツニッポン

「ドジャース」をもっと詳しく

「ドジャース」のニュース

「ドジャース」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ