横浜FM西野努SD、浦和戦後の発言を受けてACLE前にアンデルソンロペスと面談したことを明かす「かなり厳しく伝えました」
2025年5月9日(金)16時54分 スポーツ報知
取材に応じる横浜M・西野努スポーティングダイレクター
J1横浜FMの西野努スポーティングダイレクター(SD)が9日、横須賀市内で取材に応じた。
ACLE直前の4月20日の浦和戦で1—3で敗戦後にFWアンデルソンロペスが「監督は代わったけど、やり方は変わっていないので、まだ苦しい状況は続くんじゃないかなと思います。やり方を変えないと、本当にサウジで恥をかくと思います。このままズルズルとリーグをやっていたら降格になってしまう」などと発言していたが、これを受けて西野SDは「チームとして、サッカー選手としてしっかりと話をしました」と、ACLEでサウジアラビアへ出国する前に本人と面談したことを明かした。
そうした上で「厳しいことも言いましたし、彼の心の内も明かしてもらいました。監督とも話した結果、(ACLE)アルナスル戦には、しっかりとパフォーマンスしてもらうという判断をして。僕としては、誤解を招く表現があったという風に本人に伝えていて、かなり厳しく伝えました。正直、色んなことも考えましたが、行きすぎた判断とかアクションは今チームにとって良くないので、何とか今いるメンバーがパフォーマンスを出す、もっとパフォーマンスをしてもらうということを重視して判断しました」と説明。アルナスル戦では後半から途中出場でアシストをマーク。最下位からの巻き返しを図るリーグ戦でも2年連続得点王の奮起は必要不可欠だ。