日本ハム 「サイレントK」こと石井打撃投手が題材の絵本発売 「子供たちも夢に向かって頑張ってほしい」
2025年5月9日(金)13時34分 スポーツニッポン
先天性の難聴でありながら中日、横浜、日本ハムで活躍した左腕で、現在は日本ハムの打撃投手を務める石井裕也氏(43)を題材にした絵本「きこえなくたって」が、発売された。
通算330試合に登板し、19勝を挙げた石井氏はエスコンフィールドで会見し「絵本をつくっていただいてありがたい。夢を諦めずにプロになれて良かった。子供たちも夢に向かって頑張ってほしいと思います」と語った。
同書では、石井氏が聴覚にハンデを抱えながらも、野球を続けるために奮闘する姿を描いている。文章を手がけた北海道幕別町出身の絵本作家・おがわひろきさん(39)は、石井氏の現役時代から交流があり、構想から7年を要しての待望の出版となり「石井さんに憧れて野球を始める方や、夢を諦めない聴覚障害の方が1人でも増えたらいい。夢を諦めないという応援の絵本になっていけばいいと思います」と願った。さらに「僕が一番伝えたいことは耳が聞こえないことが弱いことだと思っていたのに、強いことになることもあると気が付いたこと」と話した。