今季も無冠のアーセナル、ソシエダMFスビメンディの獲得が決定的に!
2025年5月10日(土)17時45分 FOOTBALL TRIBE

アーセナルは10日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)準決勝2ndレグでパリ・サンジェルマン(PSG/フランス1部)と対戦。1stレグを0-1で落としていたなかで、1-2で敗れて2戦合計1-3で敗退となった。
プレミアリーグではリバプール(イングランド1部)が優勝したことから今季も無冠が確定したアーセナルだが、悲願のタイトル獲得に向けて今夏最初の補強が近づいている模様。移籍市場に精通するイタリア人ジャーナリストのファブリツィオ・ロマーノ氏によれば、レアル・ソシエダ(スペイン1部)のスペイン代表MFマルティン・スビメンディの獲得が決定的となっているようだ。
日本代表MF久保建英が在籍するソシエダ一筋のキャリアを築くスピメンディは高水準なパス精度や的確なカバーリングなどを武器に今季もラ・リーガ32試合に出場して2ゴール2アシストを記録。スペイン代表としても15キャップを誇っている。
そのスビメンディは昨夏にリバプール(イングランド1部)からのオファーを拒否していたなかで、アーセナルは設定されている6000万ユーロ(約98億2000万円)の契約解除金を支払うためにまもなく正式な手続きを開始するとのこと。加えて、選手本人もアーセナルと長期契約で合意したようだ。
なお、スビメンディにはレアル・マドリード(スペイン1部)からの関心も浮上。バイエル・レバークーゼン(ドイツ1部)を今季限りで退任することを明言したシャビ・アロンソ監督が獲得を希望していると報じられていた。