10度目の零敗で借金10のロッテ・吉井理人監督「しっかりこっちが指示出せなかった」
2025年5月16日(金)22時18分 スポーツニッポン
◇パ・リーグ ロッテ0—8日本ハム(2025年5月16日 ZOZOマリン)
ロッテは田中晴也投手(20)が初回4安打を浴びて3失点し、6回6安打4失点で3敗目。今季2戦2勝と相性のよかった相手に3盗塁されるなど攻略された。
吉井理人監督は「相手がある競技なんで、初回ちょっと制球がうまくいかなかったんで、カウント不利になって、まっすぐ狙われてましたけども、でも頑張った方だと思います」と評した。
2回以降は1失点にとどめており、「その後ちゃんと立て直せるのは、20歳のピッチャーとしたら上々だと思います」とかばった。
今季10度目の零敗を喫した打線は元気がない。山崎福也に8年ぶりの完封勝利を許してしまった。
吉井監督は「今日は狙い球絞って何を打とうって決めていったんですけども、結局みんな山崎のうまいピッチングで、後追いみたいな感じで、まっすぐ来たら、次、まっすぐ待って違う球が来てしまったみたいな。ちょっとこう、うまくタイミングずらされてたんで、うまくいかなかったです。調子悪いっていうよりも、そこんところがうまくいかなかったかなって。なので、しっかりこっちが指示出せなかったのが悪かったと思います」と振り返った。