巨人・中山礼都が逆転口火打!再昇格後初打席で右中間二塁打「生かしてくださったのは尚輝さん」
2025年5月17日(土)5時50分 スポーツ報知
8回1死、代打・中山礼都が右中間に二塁打を放つ(カメラ・山崎 賢人)
◆JERA セ・リーグ 巨人4ー2中日(16日・東京ドーム)
中山が逆転勝利への口火を切った。1—2の8回1死で代打出場。カウント1—1からマルテのスプリットに反応し右中間へ運んだ。14日に再昇格後初打席で、吉川の逆転3ランにつなげる、大きな価値のある二塁打。「僕の今日のヒットを生かしてくださったのは尚輝さん(吉川)なので、感謝しかないですし、格好いいなと思いました」と、声を弾ませた。
今季は開幕1軍だったが、打率2割1分3厘で4日に登録抹消。降格後はイースタンで打率4割5分をマークし、最短の10日で再昇格した。代打では今季10打数5安打、打率5割と勝負強さを示している。
阿部監督も「本当にいいバッティングをしたと思う」と賛辞を贈った。現在チームでは2学年の上の増田陸が躍動しており「すごいなと思って見ていますし、負けたくない気持ちも持っています」。自身も守る三塁にはリチャードも加入した。中山のレギュラー奪取への道が再び始まった。