パレス鎌田が快挙! マンC撃破でFA杯初優勝 クラブ創設165年目の悲願初タイトル獲得に貢献
2025年5月18日(日)2時35分 スポーツニッポン
◇FA杯決勝戦 クリスタルパレス1ー0マンチェスターC(2025年5月17日 ロンドン・ウェンブリー)
クリスタルパレスのMF鎌田大地(28)は17日、マンチェスター・シティーとのFA杯決勝戦に先発フル出場。前半16分、MFエゼの先制ゴールに絡むなど活躍し1ー0の勝利に貢献。創設165年目のチームに記念すべき初タイトルをもたらし、クラブの歴史に名を刻む快挙を達成した。一方、マンチェスター・シティーは2大会連続の準優勝に終わった。
創設165年目で狙う悲願の初タイトルを狙うクリスタルパレスは9シーズンぶり3度目の決勝進出。クラブ史に名を刻む大きなチャンスで鎌田はダブルボランチの一角としてスタメン起用された。
試合は前半16分、FWマテタのポストプレーをMF鎌田が体勢を崩しながらも前方へダイレクトパス。FWマテタへのワンツーとなってボールが繋がると右サイドへ展開。攻め上がったDFムニョスがクロスを入れ、走り込んだMFエゼが右足ダイレクトで合わせて先制ゴール。MFエゼが公式戦5戦連発という好調ぶりを見せつけた。
前半36分にはPKのピンチを迎えたが守護神GKヘンダーソンがファインセーブ。FWマルムシュのシュートコースを読み切って飛びつき右腕で防ぐと、スタンドからは大歓声が上がった。
後半13分、DFムニョスがゴールネットを揺らしたがVARによってその前の段階でオフサイドがあったとして得点は認められず。それでもチーム一丸となって虎の子の1点を守り切って、悲願の初優勝を達成。
鎌田はフル出場し、ゴール目前で相手のシュートをブロックしてピンチを救うなど守備でも貢献。歓喜に沸くイレブンと一緒になって喜びを爆発させた。