パルマGK鈴木彩艶 首位ナポリを零封でプレイヤー・オブ・ザ・マッチ選出「必ず残留をつかみ取りたい」
2025年5月19日(月)13時18分 スポーツニッポン
◇セリエA37節 パルマ0—0ナポリ(2025年5月18日 エンニオ・タルディーニ)
日本代表GK鈴木彩艶(22)が首位ナポリを無失点に封じ、リーグ公式サイトのプレイヤー・オブ・ザ・マッチに選ばれた。
後半26分、MFマクトミネイがゴール右上の際どいコースに完璧に蹴り込んだ直接FKを、右手1本で好セーブ。試合終了間際には両クラブの監督にレッドカードが示される大荒れの一戦で好守を連発し、残留争いの中で貴重な勝ち点1をもたらした。「強い相手というのは理解していたが、集中していた」と振り返った。
イタリアのサッカー専門サイト「カルチョメルカート・コム」はチーム最高の7・5を付け、「ゴール前でも外に出なければならないときでも常にアクティブ。彼は守備陣に自信を与え、楽にプレーできるようにした。マクトミネイのシュートをうまくセーブし、スコットランド人のフリーキックを奇跡的にクロスバーにそらした」と大絶賛。地元メディア「スポーツパルマ」も「マクトミネイのフリーキックでの天才的なプレーは、彼のキャリア、シーズン全体の象徴となるだろう」と評価した。
チームは今節を終えて16位で、降格圏の18位とは勝ち点2差でアタランタとの最終節に挑む。鈴木は「一番大きな目標は残留すること。必ず残留をつかみ取りたい」と力を込めた。