首位ナポリ戦で好守連発のGK鈴木彩艶、地元メディアから賛辞「素晴らしい反応」
2025年5月19日(月)10時11分 サッカーキング
POTMに選出されたGK鈴木彩艶(写真は先月13日のもの) [写真]=Getty Images
セリエA第37節が18日に行われ、16位パルマ・カルチョは首位ナポリと対戦し、スコアレスドローに終わった。この結果、勝てば自力での残留が確定する状況だったパルマは、17位レッチェと18位エンポリとの勝ち点差が「2」に縮まって最終節を迎えることとなった。
それでも、この試合にフル出場した鈴木は、際どいコースに飛んだスコット・マクトミネイの直接FKを防ぐなど、何度かビッグセーブを見せ、首位ナポリを相手にクリーンシート(無失点試合)を達成し、この試合のセリエA公式のプレイヤー・オブ・ザ・マッチ(POTM)に選出されている。
試合後、選手採点を発表した地元メディア『PARMA LIVE』は、鈴木にチーム最高タイとなる「7点」をつけ、「マクトミネイの先制点を阻止するためには彼がゴール上隅へと飛ぶ必要があった。ナポリはゴール前へと辿り着くことがほとんどできなかったが、数少ないチャンスを作っても、必ずこの日本人ゴールキーパーが素晴らしい反応があった」と賛辞を送っている。
【ハイライト動画】パルマ・カルチョvsナポリ