プレミア日本選手初 三笘 2桁得点 28歳誕生日前日に“祝砲”MOM
2025年5月21日(水)4時45分 スポーツニッポン
◇プレミアリーグ ブライトン3—2リバプール(2025年5月19日 ブライトン)
三笘が世界最高峰リーグで金字塔を打ち立てた。1—2の後半20分に投入されると、その4分後、左サイドから味方にスルーパスを入れて中に切れ込み、シュートのこぼれ球に左足を振り上げた。「僕もどうやって入ったかよく分からない感じでしたね。ミートだけを考えました」。高く跳ね上がったボールを叩きつけたボレーが今季リーグ戦10点目となった。
「もっと高い目標は設定していた。最低限かなとは思いますね」
日本人初の偉業も、“最低ノルマ”でしかない。同32分からサイドでマッチアップする形で途中出場したリバプールDF遠藤を翻弄(ほんろう)すると、同40分には逆転ゴールの起点となるパス。王者相手に「いい流れをつくった」と、来季の欧州カンファレンスリーグ出場の可能性がある8位浮上に導いた。
加入3季目。自身でもプレーの幅の広がりを感じている。「ワンタッチゴールが多いので、そこは間違いなく成長した点」。10点中8点がワンタッチ。得意のドリブルだけでなく、オフザボールの動きに磨きをかけて進化した。強敵相手にボール保持率で劣る試合も多いため「一番相手にとって打撃のあるプレーをしないといけない」と“一撃”を狙い、ゴールを重ねる。
リーグ公式のMOMに選出され、現地メディアのフットボール・インサイダーからは「本当に才能にあふれ、見ているだけで楽しくなる」と絶賛されるなど、高評価が相次いだ。20日は28歳の誕生日で、日本時間では“バースデーゴール”。プレミアムな祝砲で主役となった。