亀田和毅の世界戦予想!畑山隆則氏「テクニックあるが手数少ない」矢吹正道「パンチ軽い」
2025年5月21日(水)22時43分 スポーツニッポン
元世界2階級王者の畑山隆則氏(49)が、現IBF世界フライ級王者の矢吹正道(32)とABEMAボクシング公式YouTubeに出演。IBF世界フェザー級王者に挑む同級1位の亀田和毅(33=TMK)の試合を予想した。
24日にインテックス大阪で王者アンジェロ・レオ(31=米国)のベルトに挑戦。勝てば3階級制覇となる亀田和だが、矢吹は「勝ってほしいんですけど、中差から大差でレオ選手が勝つんじゃないかな」と予想した。
展開としては距離を取る亀田和に対し、前に出るレオ。足を使っても終盤には捕まりやすいと説明した。
畑山氏も「アンジェロ・レオは器用なタイプじゃない。おそらく力で来る。亀田はテクニックはあるんで距離をとるのはあり。ただ、手数が少ないので、そこだけですよ。打ち合うのは危険。やめた方がいい」と解説した。
矢吹も亀田和のテクニックは高いと評価するが、「パンチは軽いというか手打ち感があるので(レオは)そこまで怖くないかな」とやはり王者のパワーが優勢と判断した。
ただ、畑山氏は「亀田が勝つと面白いんだけどね、日本ボクシング界には…」と切り出した。
そこは矢吹も同意。「井上(尚弥)チャンピオンが(フェザー級に)上がって来たら対戦の可能性ありますからね」と認めた。
亀田和がフェザー級の王座に就けば井上陣営も無視できない存在になる。
畑山氏は「亀田と井上はビッグネームですからね」と期待した。