【卓球】Tリーグ琉球、パリ五輪で男子日本代表率いた田勢邦史氏が新監督就任「王座奪還へ一丸となって」
2025年5月21日(水)14時55分 スポーツニッポン
卓球Tリーグの琉球アスティーダは21日、新監督に就任した田勢邦史氏(43)の就任記者会見を都内で開いた。
今年3月末まで男子日本代表監督を務めた田勢氏。パリ五輪などを日本代表選手たちと戦い、今度はTリーグで指揮を執ることになった。GMとしてチーム運営にも携わっていく。
昨季は準優勝に終わり、2季ぶり3度目の優勝にあと一歩届かなかった琉球。それも踏まえて田勢新監督は「大きく二つ目標があります。一つは王座奪還。昨季、準優勝という悔しい気持ちを胸にサポーター、選手、スタッフ一丸となってやっていきたい」と意気込んだ。その上で「二つ目は全国各地を回って、さまざまなイベントをやっていきたい。子どもたちに対してさまざまな環境、きっかけを提供したい」と普及への思いを口にした。
琉球は昨季まで3年間在籍した男子日本代表の張本智和(トヨタ自動車)が退団することが既に発表されている。新監督は「明るく活発なチームをつくりたい。若い選手から年配まで、競争し合ったり。お互いに意見を共有しながら、みんなで一丸となって優勝したい」と抱負を語った。