「キム・ヘソンはメジャー定着したのに...」韓国期待21歳右腕がド軍傘下マイナーで苦戦 母国メディア特集

2025年5月23日(金)15時29分 スポーツニッポン

 ドジャース傘下1Aに所属する韓国人右腕、張賢淑(チャン・ヒョンソク)投手(21)が苦戦していると23日、韓国メディア「OSEN」が報じた。

 同メディアは「金慧成(キム・ヘソン)はメジャーに定着したのに…1回も耐えられず29球で交代なんて。ドジャース育成法これでいいのか」と題し、米国で苦しんでいる21歳右腕を特集した。

 ドジャース傘下1Aクエークスに所属するチャン・ヒョンソクは21日(同22日)、1Aポーツ戦に先発も3四球を与えるなど、制球に苦しみ2/3回を1安打1失点と1イニング持たずに降板。ジョン・シューメーカー監督がマウンドまで来て投手交代を告げると、球数が29球だったこともあり、同メディアは「チャン・ヒョンソクは無念の表情を隠せなかった。シューメーカー監督にボールを渡した後、マウンドを降りる際に首をかしげた」と記した。

 今季ここまで9試合、計28回2/3を投げ、防御率5・02のチャン・ヒョンソクは36奪三振の一方で、与四球が26と制球力が課題となっている。ただ、同メディアは「選手育成が優先であるシングルAのチームで危機を克服する機会が与えられなかったのは残念だ」と早期降板に疑問を呈している。

 1メートル93の長身から繰り出される最速158キロを武器に高校卒業後、韓国プロ野球(KBO)を経ずに直接、海を渡ったチャン・ヒョンソク。先月17日、今秋に行われる「ラグザス 侍ジャパンシリーズ2025日本VS韓国」の開催発表会見に出席した韓国代表の柳志炫(リュ・ジヒョン)監督は来年3月のWBCに向けて「マイナーの有望な選手もいる」とチャン・ヒョンソクの名を出して期待を寄せていた。

 OSENは「今の姿なら来年WBC乗船も期待しにくい」と現状ならば韓国代表に選出されるのも難しいのではと記した。

スポーツニッポン

「韓国」をもっと詳しく

「韓国」のニュース

「韓国」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ