西武・西口文也監督 故障の渡部聖は「明日は大事を取って使わないと思う」 主な一問一答
2025年5月23日(金)21時34分 スポーツニッポン
◇パ・リーグ 西武3ー9ロッテ(2025年5月23日 ZOZOマリン)
西武は先発・与座海人が3回2/3を10安打8失点で今季初黒星。
打線もロッテ先発・小島の前に8回まで渡部聖の2本塁打による3点のみ。
これで小島が先発した試合は、22年7月19日から15連敗となった。
以下、試合後の西口文也監督との主な一問一答。
——小島とは相性が悪い。
「いや、別にそんなにね。今日は抑えられたっていう感じはしない」
——与座が序盤から失点。
「今日は与座じゃないですかね。打たれ出してから投げるテンポが一定だとか。クイックとかしていたけど、もうちょっと間を空けたり、いろいろそういった工夫も必要になってくるんじゃないかなって」
——打たれたボールが甘かった。
「クイックもしていたけど、やっぱり藤岡の打席にしても全部、要求より甘くなって打たれている。寺地のホームランにしても真ん中ってぐらいだったんで。今日はちょっと、ボールがあまりよろしくなかったんじゃないかな」
——渡部聖。8回にアクシデント。
「帰塁の時に足をちょっとひねったみたい」
——ネビンの打席で。
「そうそう。ファーストライナーで帰る時にと言っていた」
——明日以降は。
「分からない。でも(診察の結果が)大丈夫でも明日は多分、使わないと思う。大事を取ってね」
——心配だ。
「そうですね。調子がいいしね。(仮に離脱だと)軸がいなくなってしまう」
——渡部聖、登録抹消の可能性は。
「分からない、分からない。全然。これから」