【ボーイズリーグ】開星中学、春の中四国王者!雨中決戦制し、大会初制覇…中四国春季大会
2025年5月24日(土)14時28分 スポーツ報知
健闘をたたえ合い、そろって記念撮影した開星中学、浜田両ナイン
◆ZETT旗争奪 第32回日本少年野球中四国春季大会 ▽中学生の部・決勝 開星中学ボーイズ(山陰支部)1—0浜田ボーイズ(山陰支部)=4回降雨コールド=(5月24日・マドンナスタジアム)
春の中四国王者を決める大会は、中学生の部で、開星中学ボーイズが優勝を飾った。雨の中での戦いとなった決勝で、接戦を制して4回降雨コールド勝ち。春秋通じて、本大会初制覇を果たした。
山陰支部同士の顔合わせとなった最終決戦は、小雨が降る中でプレイボール。開星中学は初回、先頭打者・鈴木主将が四球を選び、加藤の送りバントで二塁へ進んだ。生和が安打で続き一、三塁。2死後に、湯﨑が申告敬遠されて満塁となった。ここで、宮本が左前へ先制打。幸先良く、1点を挙げた。
先発マウンドに立った白根は2、3回と得点圏に走者を背負ったが、いずれも後続を断って無失点。4回まで2安打に抑え、三塁を踏ませなかった。
試合は雨脚の強まった4回終了後に一時、中断した。しかし、雨が弱まる気配がなく、30分後に、雨天のためコールドゲームが宣告。初回の1点を守った開星中学の勝利となった。
◇両チームスタメン
【浜田】
1 中 荒松歩
2 投 淺野
3 一 岩﨑
4 捕 平木
5 三 荒松潤
6 二 佐野
7 右 田邊
8 左 右田
9 遊 大舘
【開星中学】
1 中 鈴木
2 左 加藤
3 遊 生和
4 一 吉田
5 捕 湯﨑
6 三 宮本
7 右 蒲生
8 二 森廣
9 投 白根