“ミスターEL”エメリが決勝戦を前に意気込み「ビジャレアルの最高のものを引き出す」

2021年5月26日(水)11時46分 サッカーキング

前日練習にて、円陣を組んで話すエメリ監督 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 ビジャレアルを指揮するウナイ・エメリ監督がマンチェスター・Uとのヨーロッパリーグ(EL)決勝を前にコメントした。25日、欧州サッカー連盟(UEFA)が公式サイトで伝えている。

 準決勝でエメリ監督の古巣であるアーセナルを下し、クラブ史上初となるメジャータイトルの獲得に王手をかけたビジャレアル。26日、ついにその決勝戦をマンチェスター・Uと戦うこととなるが、エメリ監督は「イングランドのクラブにリベンジするという考えはない」としつつ、クラブにとってのこの一戦の重要性についてこのように語った。

「私にはクラブの会長、そしてこの小さなコミュニティを偉大なクラブへとした全員に対しての義務がある。私がするのは挑戦すること、そしてビジャレアルが成し遂げうる最高のものを引き出すことだ。ビジャレアルは偉大なクラブなんだよ」

 また、“ミスター・ヨーロッパリーグ”とも評される通り、もし今回優勝することとなれば史上最多4度目のELのタイトルとなるエメリ監督は、決勝戦の戦い方について次のように述べた。

「すべてのファイナルは違ったものだ。明日、我々は誇りと素晴らしい態度に溢れた姿を見せ、一貫性のあるチームだと証明することになる。ユナイテッドは、最高の状態であればどのチームでも倒せるようなクラブだ。だが我々にも優れたところがある。ユナイテッドのことをよく分析したし、カギとなるのは、我々が訪れたチャンスを生かせるかどうかだね」

 ビジャレアル対マンチェスター・Uの決勝戦は、日本時間で26日の28時(27日の午前4時)に、ポーランドのグダニスクでキックオフを迎える。

サッカーキング

「監督」をもっと詳しく

「監督」のニュース

「監督」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ