WEC:山下健太の初陣、2019/20年開幕戦シルバーストンのエントリー発表。レベリオンは1台のみに

2019年7月18日(木)11時49分 AUTOSPORT web

 7月17日、WEC世界耐久選手権は8月30日〜9月1日にかけて、イギリス・シルバーストンで行われる2019/2020年シーズン第1戦シルバーストン4時間レースの暫定エントリーリストを発表した。先日、今季のWECフル参戦が発表された山下健太のデビューラウンドとなる開幕戦には、LMP1からLM-GTE Amクラスまでの4クラスから合計30台が出場する見込みだ。


 昨季の2018/2019年“スーパーシーズン”に引き続き、年を跨いでの開催となるWECの2019/2020年シーズン。9月に開幕する今季はイギリス、日本、中国、バーレーン、ブラジル、アメリカ、ベルギーと世界各地を転戦し、フランスの伝統的エンデュランスイベント、ル・マン24時間で最終戦を迎えることになる。


 そんな2019/2020年シーズンのオープニングイベントとなるシルバーストンには、トヨタが王者防衛を図るLMP1、山下健太のデビューが決定したLMP2、欧州自動車メーカーのワークスが激突するLM-GTE Pro、最多11台と盛況のLM-GTE Amの4クラスから、あわせて30台がエントリーしている。


 最高峰カテゴリーのLMP1クラスでは、TOYOTA GAZOO Racingのドライバーラインアップが確定。フェルナンド・アロンソが抜けた8号車にブレンドン・ハートレーが加わり、セバスチャン・ブエミ中嶋一貴とともにマシンをシェアすることになった。


 一方、プライベーターチームのSMPレーシングがフルシーズンエントリーを取り消したことで、4チーム計8台から3チーム6台へと台数が減ることになった同クラスは今回、有力プライベーターであるレベリオン・レーシングが1台体制に切り替えたことによって、さらに参戦台数が減少することに。そのレベリオンは3名のドライバーをTBAとし、ジネッタのLMP1カーを走らせるニューカマー、チームLNTもチャーリー・ロバートソンとマイケル・シンプソン以外の4名がTBAとなっている。


 LMP2クラスは、4つの新規参戦チームを含む8台がエントリーリストに名を連ねた。新参チームはいずれもELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズからステップアップを果たすエントラントで、このなかのひとつであるユナイテッド・オートスポーツが、マシンをリジェJS P217からオレカ07にスイッチしてきたのはトピックスのひとつといえるだろう。


 また、同クラスはシリーズ内で唯一、タイヤメーカーのコンペティションが行われており今シーズンはミシュランと、ダンロップに代わるかたちで参入してくるグッドイヤーの2メーカーが激突する。ミシュランを選択しているのはユナイテッド・オートスポーツ、王者シグナテック・アルピーヌ・エルフ、クール・レーシング、チェティラー・レーシングの4チーム。対するグッドイヤーは山下を擁するハイクラス・レーシングのみで、残る3チームについては現時点で明らかにされていない。

メカクロームからAERにエンジンサプライヤーをスイッチしたジネッタG60-LT-P1


 LM-GTEクラスはProが6台、Amは11台というエントリーに。各メーカーのワークスドライバーが送り込まれるプロフェッショナルクラスでは、BMWとフォードの撤退によって2015年シーズン以来、4季ぶりにフェラーリ、ポルシェ、アストンマーティンの三つ巴戦が展開されることになる。なお、各陣営のドライバーラインアップに大きな変更はないが、王者ポルシェがタイトル防衛のために911 RSRの新車を導入することは周知のとおりだ。


 スーパーシーズンから2台増の合計11台での争いとなるAmクラスでは、昨季デビューイヤーながらチャンピオンを獲得した、チーム・プロジェクト1が2台体制へとチーム体制を強化している。


 一方、新参のレッドリバー・レーシングや石川資章率いるMRレーシングなどのフェラーリ勢は、2019/20年シーズンからフェラーリ488 GTEのエボモデルが使用可能となった。同様にアストンマーティン・レーシングとTFスポーツも第2世代のバンテージAMRを導入し、タイトル獲得に向けて反撃に出る。


 暫定エントリーリスト発表時点で14名のイギリス人ドライバーが参加予定のWEC第1戦シルバーストンは8月30日に開幕。決勝は9月1日に行われる予定だ。

母国ラウンドで開幕戦ウインを狙うアストンマーティン・レーシング


■2019/2020年WEC第1戦シルバーストン 暫定エントリーリスト(7月17日版)





























































































































































































































No.ClassTeamCarDriver
1LMP1レベリオン・レーシングレベリオンR13・ギブソンTBA
TBA
TBA
5LMP1チームLNTジネッタG60-LT-P1・AERC.ロベルトソン
TBA
TBA
6LMP1チームLNTジネッタG60-LT-P1・AERM.シンプソン
TBA
TBA
7LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドM.コンウェイ
小林可夢偉
J-M.ロペス
8LMP1トヨタ・ガズー・レーシングトヨタTS050ハイブリッドS.ブエミ
中嶋一貴
B.ハートレー
22LMP2ユナイテッド・オートスポーツリジェJS P217・ギブソンP.ハンソン
F.アルバカーキ
P.ディ・レスタ
29LMP2レーシングチーム・ネーデルランドオレカ07・ギブソンF.バン・イアード
G.バン・デル・ガンデ
J.バン・ウィタート
33LMP2ハイクラス・レーシングオレカ07・ギブソンM.ピーターソン
山下健太
A.フィヨルドバッハ
36LMP2シグナテック・アルピーヌ・エルフアルピーヌA470・ギブソンA.ネグラオ
P.ラゲ
T.ローラン
37LMP2ジャッキー・チェン・DCレーシングオレカ07・ギブソンH-P.タン
G.オブリ
W.スティーブンス
38LMP2イオタオレカ07・ギブソンR.ゴンザレス
P.マルドナド
A.デビッドソン
42LMP2クール・レーシングオレカ07・ギブソンN.ラピエール
A.ボルガ
A.コニー
47LMP2チェティラー・レーシングダラーラP217・ギブソンR.ラコッテ
A.ベリッチ
G.セルナジョット
51LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EvoJ.カラド
A.ピエール・グイディ
71LM-GTE ProAFコルセフェラーリ488 GTE EvoD.リゴン
TBA
91LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRG.ブルーニ
R.リエツ
92LM-GTE ProポルシェGTチームポルシェ911 RSRM.クリステンセン
K.エストーレ
95LM-GTE Proアストンマーティン・レーシングアストンマーティン・バンテージAMRM.ソーレンセン
N.ティーム
97LM-GTE Proアストンマーティン・レーシングアストンマーティン・バンテージAMRA.リン
M.マルタン
54LM-GTE AmAFコルセフェラーリ488 GTE EvoT.フロー
F.カステラッチ
G.フィジケラ
56LM-GTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSRE.ペルフェッティ
D.ハイネマイヤー・ハンソン
M.カイローリ
57LM-GTE Amチーム・プロジェクト1ポルシェ911 RSRJ.ベルグマイスター
TBA
TBA
62LM-GTE Amレッドリバー・スポーツフェラーリ488 GTE EvoB.グライムス
J.モウレム
C.ホーリングス
70LM-GTE AmMRレーシングフェラーリ488 GTE Evo石川資章
O.ベレッタ
E.チーバー
77LM-GTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSRC.リード
M.キャンベル
TBA
83LM-GTE AmAFコルセフェラーリ488 GTE EvoF.ペロード
E.コラール
N.ニールセン
86LM-GTE Amガルフ・レーシングポルシェ911 RSRM.ウェインライト
B.バーカー
TBA
88LM-GTE Amデンプシー・プロトン・レーシングポルシェ911 RSRT.プライニング
TBA
TBA
90LM-GTE AmTFスポーツアストンマーティン・バンテージAMRS.ヨロック
C.イーストウッド
J.アダム
98LM-GTE Amアストンマーティン・レーシングアストンマーティン・バンテージAMRP.ダラ・ラナ
TBA
TBA


AUTOSPORT web

「開幕戦」をもっと詳しく

「開幕戦」のニュース

「開幕戦」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ