FIFA、スペインサッカー連盟会長への懲戒手続きを開始…女子W杯での行動を問題視

2023年8月25日(金)9時30分 サッカーキング

非難が集まるルビアレス会長 [写真]=Getty Images

写真を拡大

 FIFA(国際サッカー連盟)は24日、規律委員会がスペインサッカー連盟(RFEF)のルイス・ルビアレス会長に対する懲戒手続きを始めたことを公式サイトで発表した。

 事の発端となったのは、FIFA女子ワールドカップオーストラリア&ニュージランド2023の大会表彰式の最中で起きたルビアレス会長によるセクシャルハラスメントだ。壇上に立った同会長は、大会初優勝を成し遂げたスペイン女子代表の選手たちを祝福していたが、ジェニファー・エルモソに対してはハグをした後に両手で顔を掴んで口にキス。この強引なスキンシップがすぐさま主要メディアで報じられると、国内外から批判が殺到。さらに、政府の官僚からも同行為を糾弾されて、謝罪動画を公開する事態となっている。

 ルビアレス会長辞任の可能性も伝えられているなか、FIFAの規律委員会は今回の出来事が規律規定違反になる可能性があることから、同会長に対する懲戒手続きを始めたことを発表。なお、今後については最終決定を下した場合にのみ、詳細情報が提供されることを明らかにした。

 そして、「FIFAはすべての個人の誠実さを尊重するという決意を改めて表明し、これに反するいかなる行為を強く非難する」との声明を発表している。

サッカーキング

「懲戒」をもっと詳しく

タグ

「懲戒」のニュース

「懲戒」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ