スーパーフォーミュラ・ライツ岡山は小出とオオムラ・フラガがポールポジションを分け合う
2023年9月9日(土)12時56分 AUTOSPORT web
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第5大会は9月9日、岡山県の岡山国際サーキットで第13戦/第14戦の公式予選が行われ、第13戦は小出峻(HFDP WITH TODA RACING)が、第14戦はイゴール・オオムラ・フラガ(FANATEC-GRAN TURISMO with B-MAX)がそれぞれ初ポールポジションを獲得した。
2023年のスーパーフォーミュラ・ライツもいよいよ終盤戦。第5大会となる岡山は併催となるTGR GR86/BRZ Raceに参戦している堤優威がスーパーフォーミュラ・ライツにはエントリーしておらず、11台が参加。今回は水曜から専有走行枠が設けられており、佐藤蓮がドライブした新エンジン搭載車両のテストカーを含めた12台が3日間6セッションに渡って走行を重ねてきた。
3日間の走行では、総合トップタイムを記録したのはイゴール・オオムラ・フラガ(FANATEC-GRAN TURISMO with B-MAX)。これにランキング首位の平良響(モビリティ中京 TOM’S 320 TGR-DC)が続いていた。
迎えた9月9日(土)は残暑厳しいなか、10時30分から第13戦の公式予選がスタートした。今田信宏(JMS RACING with B-MAX)が先陣を切ってセッション開始直後からコースインすると、3分ほどが過ぎたあたりから各車が続々とコースへ。ウォームアップを行っていった。
各車は4周目からアタックラップに入っていくが、まず1分24秒499を記録したのは小出峻(HFDP WITH TODA RACING)。これを野中誠太(PONOS Racing TOM’S 320 TGR-DC)が上回っていくが、小出はさらに5周目に1分23秒952にタイムアップ。トップに浮上した。
これに続き5周目に1分24秒119を記録し2番手につけたのはオオムラ・フラガ。ただ小出のタイムには及ばず、小出がスーパーフォーミュラ・ライツでの初ポールポジションを獲得し、オオムラ・フラガが2番手、野中が3番手に。木村偉織(HFDP WITH B-MAX RACING)が4番手につけた。
一方、ランキング首位の平良はまさかの第13戦の予選となった。「前を走っていたライバルが1コーナーで飛び出して砂煙が上がり、そこに気を取られてコースアウトしてしまいました」という平良が記録できたタイムは1分28秒647で、さらにそのベストタイムが走路外走行をとられてしまう。一度ピットに戻ったが、チェッカーまで間に合わずまさかの予選不通過に。この日午後に行われる第13戦は最後尾スタートを強いられることになった。
10分間のインターバルで迎えた第14戦の予選では、平良も他車とともにコースイン。各車がウォームアップラップを行っている最中にやや陽が陰ってきたが、4周目に続々と1分23秒台が記録されていく。5周目も各車がアタックを行っていったが、ここではほとんどタイムは更新されなかった。
結果的に第14戦のポールポジションを獲得したのは、アタック一閃で1分23秒649を記録したオオムラ・フラガで、こちらも今季初ポールポジションを獲得。2番手は1分23秒667を記録した小出、3番手には木村がつけた。4番手は木村と同タイムながら後にアタックした野中で、平良は第13戦でしっかりとアタックできなかった影響も響き、5番手から第14戦を戦うことになった。オオムラ・フラガや野中など、3日間専有走行の時間があったことでパフォーマンスを上げているドライバーも多く、第13戦/第14戦とも今までの勢力図とは異なるレースとなっていきそうだ。
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権
第13戦岡山 公式予選結果
Pos | Class | No | Driver | Car | Engine | Time |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 小出峻 | HFDP WITH TODA RACING | スピースA41 | 1’23.952 | |
2 | 52 | I.オオムラ・フラガ | FANATEC-GRAN TURISMO with B-MAX | スピースA41 | 1’24.119 | |
3 | 35 | 野中誠太 | PONOS Racing TOM’S 320 TGR-DC | トムスTAZ31 | 1’24.165 | |
4 | 50 | 木村偉織 | HFDP WITH B-MAX RACING | スピースA41 | 1’24.215 | |
5 | 51 | D.ビダーレス | B-MAX RACING 320 | スピースA41 | 1’24.575 | |
6 | 37 | E.トゥルーリ | モビリティ中京 TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 1’24.685 | |
7 | 36 | 古谷悠河 | Deloitte. HTP TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 1’25.520 | |
8 | M | 30 | DRAGON | TEAM DRAGON B-MAX 320 | スリーボンド東名TB14F3 | 1’26.452 |
9 | M | 4 | 今田信宏 | JMS RACING with B-MAX | スピースA41 | 1’26.894 |
10 | 53 | 畑享志 | A-NeKT with B-MAX 320 | スピースA41 | 1’27.458 | |
DNQ | 1 | 平良響 | モビリティ中京 TOM’S 320 TGR-DC | トムスTAZ31 | 1’36.980 |
天候:晴れ 路面:ドライ
ペナルティ:ゼッケンNo.1は、2023年全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権 統一規則 第19条2.(走路外走行)により、当該ラップタイム(1’28.647)を削除した。
全日本スーパーフォーミュラ・ライツ選手権
第14戦岡山 公式予選結果
Pos | Class | No | Driver | Car | Engine | Time |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 52 | I.オオムラ・フラガ | FANATEC-GRAN TURISMO with B-MAX | スピースA41 | 1’23.649 | |
2 | 2 | 小出峻 | HFDP WITH TODA RACING | スピースA41 | 1’23.667 | |
3 | 50 | 木村偉織 | HFDP WITH B-MAX RACING | スピースA41 | 1’23.746 | |
4 | 35 | 野中誠太 | PONOS Racing TOM’S 320 TGR-DC | トムスTAZ31 | 1’23.746 | |
5 | 1 | 平良響 | モビリティ中京 TOM’S 320 TGR-DC | トムスTAZ31 | 1’24.046 | |
6 | 36 | 古谷悠河 | Deloitte. HTP TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 1’24.318 | |
7 | 37 | E.トゥルーリ | モビリティ中京 TOM’S 320 | トムスTAZ31 | 1’24.820 | |
8 | 51 | D.ビダーレス | B-MAX RACING 320 | スピースA41 | 1’24.845 | |
9 | M | 30 | DRAGON | TEAM DRAGON B-MAX 320 | スリーボンド東名TB14F3 | 1’26.031 |
10 | M | 4 | 今田信宏 | JMS RACING with B-MAX | スピースA41 | 1’26.167 |
11 | 53 | 畑享志 | A-NeKT with B-MAX 320 | スピースA41 | 1’26.935 |
天候:晴れ 路面:ドライ