セパンで開幕の2023-24アジアン・ル・マンに39台がエントリー。ELMS王者も参戦へ

2023年11月4日(土)17時30分 AUTOSPORT web

 ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2チャンピオンに輝いたアルガルベ・プロ・レーシングは、2台目のオレカ07・ギブソンをAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズに投入する。


 先週水曜日に公開された最新のエントリーリストによると、ル・マンシリーズのアジア選手権であるAsLMSのグリッドに並ぶクルマの台数は、従来発表の36台から39台に増加した。また、LMP2、LMP3、GT3カーで争われるGTの計3クラスすべてで変更が確認されている。


 以前からクラウドストライク・レーシング・バイ・APRとして4号車オレカを走らせる予定だったアルガルベ・プロは、自チームのバナーで25号車もエントリーすることを決定。これによりトップカテゴリーであるLMP2クラスの参加台数は11台に増加した。


 GTクラスではアテンプト・レーシングが、アウディR8 LMS GT3エボIIを2台追加し、9月にサンテロック・レーシングが2台体制で参戦を表明していたドイツのメーカーの存在感が倍増した。


 アテンプトが2台体制でのエントリーを行うにもかかわらず、このクラスの台数は以前の23台から変わっていない。これは2チームがリストから姿を消したためだ。


 そのうちのひとつは57号車フェラーリ296 GT3を走らせる予定だったケッセル・レーシングで、同チームは撤退を選択。もうひとつのバイパー・ニーザ・レーシングは当初アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3でエントリーしていたが、LMP3へのクラススイッチを行っている。


 開幕戦が“ホームレース”となるこのマレーシアのチームは、スイッチ先のLMP3クラスでリジェJS P320・ニッサンを走らせる予定だ。同クラスはチェコのブレトン・レーシングも加わったことで計5台での争いとなる。


 2023-2024年のアジアン・ル・マン・シリーズは、12月2〜3日にマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで開催される“ダブルヘッダー・イベント”で開幕した後、来年2月4日にドバイで第3戦が行われる。シーズンフィナーレは2月10〜11日にアブダビで実施されるダブルヘッダーの2戦目、ヤス・マリーナ・サーキットが舞台となる第5戦の予定だ。

アルガルベ・プロ・レーシングの25号車オレカ07・ギブソン 2023アジアン・ル・マン・シリーズ第3戦アブダビ


■2023-2024 AsLMSアジアン・ル・マン・シリーズ エントリーリスト(10月25日付)




































































































































































































































































































































**No.ClassTeamCarNat.
13LMP2DKRエンジニアリングオレカ07・ギブソンルクセンブルク
24LMP2クラウドストライク・レーシング・
バイ・APR
オレカ07・ギブソンポルトガル
322LMP2プロトン・コンペティションオレカ07・ギブソンドイツ
424LMP2ニールセン・レーシングオレカ07・ギブソンイギリス
525LMP2アルガルベ・プロ・レーシングオレカ07・ギブソンポルトガル
630LMP2デュケーヌ・チームオレカ07・ギブソンフランス
744LMP2ARCブラティスラバオレカ07・ギブソンスロバキア
855LMP2プロトン・コンペティションオレカ07・ギブソンドイツ
983LMP2AFコルセオレカ07・ギブソンイタリア
1090LMP2TFスポーツオレカ07・ギブソンイギリス
1199LMP299レーシングオレカ07・ギブソンヨルダン
122LMP3CDスポーツリジェJS P320・ニッサンスペイン
1317LMP3クール・レーシングリジェJS P320・ニッサンスイス
1420LMP3ハイクラス・レーシングリジェJS P320・ニッサンデンマーク
1526LMP3ブレトン・レーシングリジェJS P320・ニッサンチェコ
1665LMP3バイパー・ニーザ・レーシングリジェJS P320・ニッサンマレーシア
177GTアル・マナー・レーシング・
バイ・ゲットスピード
メルセデスAMG GT3エボオマーン
188GTEBMポルシェ911 GT3 Rニュージーランド
199GTゲットスピードメルセデスAMG GT3エボドイツ
2011GTアテンプト・レーシングアウディR8 LMS GT3エボIIドイツ
2119GTライパート・レーシングランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2ドイツ
2221GTAFコルセフェラーリ296 GT3イタリア
2327GTオプティマム・モータースポーツマクラーレン720S GT3エボイギリス
2433GTハーバース・モータースポーツポルシェ911 GT3 Rドイツ
2537GTクラフト・バンブー・レーシングメルセデスAMG GT3エボ香港
2642GTサンテロック・レーシングアウディR8 LMS GT3エボIIフランス
2743GTサンテロック・レーシングアウディR8 LMS GT3エボIIフランス
2856GTプロジェクト1BMW M4 GT3ドイツ
2966GTアテンプト・レーシングアウディR8 LMS GT3エボIIドイツ
3069GTオプティマム・モータースポーツマクラーレン720S GT3エボイギリス
3175GTチーム・モトパークメルセデスAMG GT3エボドイツ
3277GTDステーション・レーシングアストンマーティン・
バンテージAMR GT3
日本
3382GTAFコルセフェラーリ296 GT3イタリアイタリア
3484GTEBMポルシェ911 GT3 Rニュージーランド
3586GTGRレーシングフェラーリ296 GT3イギリス
3688GTトリプルエイトメルセデスAMG GT3エボオーストラリア
3791GTピュア・レクシングポルシェ911 GT3 Rリトアニア
3893GTプロジェクト1BMW M4 GT3ドイツ
3995GTTFスポーツアストンマーティン・
バンテージAMR GT3
イギリス

AUTOSPORT web

「ル・マン」をもっと詳しく

「ル・マン」のニュース

「ル・マン」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ