セパンで開幕の2023-24アジアン・ル・マンに39台がエントリー。ELMS王者も参戦へ
2023年11月4日(土)17時30分 AUTOSPORT web

ELMSヨーロピアン・ル・マン・シリーズのLMP2チャンピオンに輝いたアルガルベ・プロ・レーシングは、2台目のオレカ07・ギブソンをAsLMSアジアン・ル・マン・シリーズに投入する。
先週水曜日に公開された最新のエントリーリストによると、ル・マンシリーズのアジア選手権であるAsLMSのグリッドに並ぶクルマの台数は、従来発表の36台から39台に増加した。また、LMP2、LMP3、GT3カーで争われるGTの計3クラスすべてで変更が確認されている。
以前からクラウドストライク・レーシング・バイ・APRとして4号車オレカを走らせる予定だったアルガルベ・プロは、自チームのバナーで25号車もエントリーすることを決定。これによりトップカテゴリーであるLMP2クラスの参加台数は11台に増加した。
GTクラスではアテンプト・レーシングが、アウディR8 LMS GT3エボIIを2台追加し、9月にサンテロック・レーシングが2台体制で参戦を表明していたドイツのメーカーの存在感が倍増した。
アテンプトが2台体制でのエントリーを行うにもかかわらず、このクラスの台数は以前の23台から変わっていない。これは2チームがリストから姿を消したためだ。
そのうちのひとつは57号車フェラーリ296 GT3を走らせる予定だったケッセル・レーシングで、同チームは撤退を選択。もうひとつのバイパー・ニーザ・レーシングは当初アストンマーティン・ヴァンテージAMR GT3でエントリーしていたが、LMP3へのクラススイッチを行っている。
開幕戦が“ホームレース”となるこのマレーシアのチームは、スイッチ先のLMP3クラスでリジェJS P320・ニッサンを走らせる予定だ。同クラスはチェコのブレトン・レーシングも加わったことで計5台での争いとなる。
2023-2024年のアジアン・ル・マン・シリーズは、12月2〜3日にマレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットで開催される“ダブルヘッダー・イベント”で開幕した後、来年2月4日にドバイで第3戦が行われる。シーズンフィナーレは2月10〜11日にアブダビで実施されるダブルヘッダーの2戦目、ヤス・マリーナ・サーキットが舞台となる第5戦の予定だ。
■2023-2024 AsLMSアジアン・ル・マン・シリーズ エントリーリスト(10月25日付)
** | No. | Class | Team | Car | Nat. |
---|---|---|---|---|---|
1 | 3 | LMP2 | DKRエンジニアリング | オレカ07・ギブソン | ルクセンブルク |
2 | 4 | LMP2 | クラウドストライク・レーシング・ バイ・APR | オレカ07・ギブソン | ポルトガル |
3 | 22 | LMP2 | プロトン・コンペティション | オレカ07・ギブソン | ドイツ |
4 | 24 | LMP2 | ニールセン・レーシング | オレカ07・ギブソン | イギリス |
5 | 25 | LMP2 | アルガルベ・プロ・レーシング | オレカ07・ギブソン | ポルトガル |
6 | 30 | LMP2 | デュケーヌ・チーム | オレカ07・ギブソン | フランス |
7 | 44 | LMP2 | ARCブラティスラバ | オレカ07・ギブソン | スロバキア |
8 | 55 | LMP2 | プロトン・コンペティション | オレカ07・ギブソン | ドイツ |
9 | 83 | LMP2 | AFコルセ | オレカ07・ギブソン | イタリア |
10 | 90 | LMP2 | TFスポーツ | オレカ07・ギブソン | イギリス |
11 | 99 | LMP2 | 99レーシング | オレカ07・ギブソン | ヨルダン |
12 | 2 | LMP3 | CDスポーツ | リジェJS P320・ニッサン | スペイン |
13 | 17 | LMP3 | クール・レーシング | リジェJS P320・ニッサン | スイス |
14 | 20 | LMP3 | ハイクラス・レーシング | リジェJS P320・ニッサン | デンマーク |
15 | 26 | LMP3 | ブレトン・レーシング | リジェJS P320・ニッサン | チェコ |
16 | 65 | LMP3 | バイパー・ニーザ・レーシング | リジェJS P320・ニッサン | マレーシア |
17 | 7 | GT | アル・マナー・レーシング・ バイ・ゲットスピード | メルセデスAMG GT3エボ | オマーン |
18 | 8 | GT | EBM | ポルシェ911 GT3 R | ニュージーランド |
19 | 9 | GT | ゲットスピード | メルセデスAMG GT3エボ | ドイツ |
20 | 11 | GT | アテンプト・レーシング | アウディR8 LMS GT3エボII | ドイツ |
21 | 19 | GT | ライパート・レーシング | ランボルギーニ・ウラカンGT3エボ2 | ドイツ |
22 | 21 | GT | AFコルセ | フェラーリ296 GT3 | イタリア |
23 | 27 | GT | オプティマム・モータースポーツ | マクラーレン720S GT3エボ | イギリス |
24 | 33 | GT | ハーバース・モータースポーツ | ポルシェ911 GT3 R | ドイツ |
25 | 37 | GT | クラフト・バンブー・レーシング | メルセデスAMG GT3エボ | 香港 |
26 | 42 | GT | サンテロック・レーシング | アウディR8 LMS GT3エボII | フランス |
27 | 43 | GT | サンテロック・レーシング | アウディR8 LMS GT3エボII | フランス |
28 | 56 | GT | プロジェクト1 | BMW M4 GT3 | ドイツ |
29 | 66 | GT | アテンプト・レーシング | アウディR8 LMS GT3エボII | ドイツ |
30 | 69 | GT | オプティマム・モータースポーツ | マクラーレン720S GT3エボ | イギリス |
31 | 75 | GT | チーム・モトパーク | メルセデスAMG GT3エボ | ドイツ |
32 | 77 | GT | Dステーション・レーシング | アストンマーティン・ バンテージAMR GT3 | 日本 |
33 | 82 | GT | AFコルセ | フェラーリ296 GT3イタリア | イタリア |
34 | 84 | GT | EBM | ポルシェ911 GT3 R | ニュージーランド |
35 | 86 | GT | GRレーシング | フェラーリ296 GT3 | イギリス |
36 | 88 | GT | トリプルエイト | メルセデスAMG GT3エボ | オーストラリア |
37 | 91 | GT | ピュア・レクシング | ポルシェ911 GT3 R | リトアニア |
38 | 93 | GT | プロジェクト1 | BMW M4 GT3 | ドイツ |
39 | 95 | GT | TFスポーツ | アストンマーティン・ バンテージAMR GT3 | イギリス |