注目左腕 オリックス・山崎福也がFA宣言 浮上する「意外なストロングポイント」「争奪戦となる理由」

2023年11月7日(火)18時37分 ココカラネクスト

神宮球場は山崎福にとって学生時代の思い出の場所でもある(c)ACPHOTO

 去就が注目されていたオリックス・山崎福也投手は11月7日、国内フリーエージェント(FA)権の行使を正式に表明した。

 2014年ドラフト1位入団。プロ9年目の今季は先発としてキャリアハイとなる11勝5敗、防御率3・25をマーク、日本シリーズ第4戦にも先発していた。

【関連記事】ソフトバンクの大量戦力外は“宝の山”か 球界OBが「相当な逸材」「センス抜群」と評価する選手の名前

 ピッチングもさることながら、意外なストロングポイントも注目を集めている。日大三高、3年時にはセンバツで1大会の通算最多安打タイ記録の13安打をマークし、「二刀流」で活躍。非凡な打撃センスで知られているとあって、この点では「9番目の打者」としての活躍も求められるセ・リーグ各球団にとってプラスに働きそうだ。

 また縁ある球場といえば、ヤクルトの本拠地、神宮球場も注目される。日大三高、6大学の明治大学時代に慣れ親しんだ球場。同球場で行われた昨年の日本シリーズ第2、第6戦に先発、通算9イニングを無失点と相性の良さも話題となった。同シリーズでは打者としても第2戦で自身を助ける適時打も放ち、優秀選手賞に輝いた。

 さらにリリーフ、先発もこなせる左腕が争奪戦になるといわれているのは、年俸面にもある。今季推定年俸6000万円は補償が発生しないCランクとみられ、人的補償やプラスアルファの金銭が発生しないことで獲得へのハードルが下がる側面もありそうだ。

 安定した力を発揮できる先発左腕といえば、多くの球団が補強ポイントに合致する。オリックスは宣言残留も認める方向。16日から始まる各球団との交渉の行方が注目される。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]

ココカラネクスト

「山崎福也」をもっと詳しく

タグ

「山崎福也」のニュース

「山崎福也」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ