ポルトガル代表が10戦全勝でEURO2024予選を終える! 2得点を奪いアイスランドに完勝

2023年11月20日(月)7時0分 サッカーキング

先制点を決めたブルーノ・フェルナンデス(中央) [写真]=Getty Images

写真を拡大

 EURO2024予選・グループJ第10節が19日に行われ、ポルトガル代表とアイスランド代表が対戦した。

 グループJではここまでポルトガル代表が9戦全勝で首位を独走。6勝1分2敗のスロバキア代表を抑えて、既に首位での予選突破を確定させている。今節は10戦全勝を達成すべく、ホームにアイスランド代表を迎える。アイスランド代表は3勝1分5敗の勝ち点「10」で既に本大会ストレートインの道は経たれているが、他会場の結果によりプレーオフに進む可能性が残されている。前節終了時点では、2022−23シーズンのUEFAネーションズリーグの成績に基づいて決められるプレーオフの枠に入っており、予選最終戦を白星で飾ってプレーオフへの弾みをつけたいところだ。

 試合は立ち上がりこそ両チームがチャンスを作り出したものの、時間の経過とともにポルトガル代表がゴールに迫る回数を増やしていく。クリスティアーノ・ロナウドやジョアン・フェリックスを中心にフィニッシュまで持ち込むシーンを作ると、37分にはスコアを動かすことに成功。ピッチ中央付近でルーズボールを回収したルベン・ディアスが斜めの方向へパスをつけると、待っていたブルーノ・フェルナンデスが右サイドへ繋ぐ。ベルナルド・シルヴァからのリターンパスがB・フェルナンデスに渡ると、強烈な右足シュートを叩き込んだ。B・フェルナンデスの見事な一撃により、ポルトガル代表が先手を取ってハーフタイムに突入した。

 後半に入ると66分、ポルトガル代表は左サイドでボールを持ったラファエル・ゲレイロがペナルティエリア左までボールを持ち運ぶと、リカルド・オルタを経由して前を向いたJ・フェリックスが右足を振り抜く。この一撃はGKに弾かれたものの、こぼれ球にC・ロナウドが詰める。再びGKハーコン・ヴァルディマルソンが素晴らしい反応を見せたが、今度はR・オルタがこぼれ球を押し込んだ。62分からピッチに立ったR・オルタの得点でポルトガル代表がリードを広げた。

 試合はこのままタイムアップ。ポルトガル代表がグループステージで10試合全勝という快挙を達成した。一方のアイスランド代表は2連敗を喫してグループステージ全日程が終了。全日程終了後にプレーオフに進むことができれば、再び本大会出場権を目指した戦いに身を置くこととなる。
 
【スコア】
ポルトガル代表 2−0 アイスランド代表

【得点者】
1−0 37分 ブルーノ・フェルナンデス(ポルトガル代表)
2−0 66分 リカルド・オルタ(ポルトガル代表)

サッカーキング

「アイスランド」をもっと詳しく

「アイスランド」のニュース

「アイスランド」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ