FIA-F2第11戦バーレーン レース1:角田裕毅が最後尾から16台を抜き6位入賞&ランク3位維持。優勝はドルゴヴィッチ

2020年11月28日(土)19時32分 AUTOSPORT web

 11月28日(土)、2020年FIA-F2第11戦バーレーンのフィーチャーレース(決勝レース1)がバーレーン・インターナショナル・サーキットで開催され、フェリペ・ドルゴヴィッチ(MPモータースポーツ)が3勝目となる優勝。最後尾22番手からスタートした日本の角田裕毅(カーリン)は6位でポイントランキング3番手を維持、佐藤万璃音(トライデント)は20位だった。


 気温27.0度、路面温度29.9度でドライコンディション。規定周回数は31周、タイヤ交換を伴う1回のピットインが義務付けられ、ミディアムとハードが選択された。


 ポールポジションは選手権2位につけるカラム・アイロット(ユニ・ヴィルトゥオーシ)。その横にフェリペ・ドルゴヴィッチ(MPモータースポーツ)、セカンドロウは3番手にダニエル・ティクトゥム(ダムス)、4番手にマーカス・アームストロング(ARTグランプリ)。


 佐藤は17番手、角田は最後尾の22番手からスタートとなるフィーチャーレースは現地時間12時10分、日本時間の18時10分にフォーメーションラップを開始した。


 32周のレースはスムーズにスタートし接触なく1コーナーを通過、ドルゴヴィッチがアイロットを抜いてトップに。またジャンプアップに成功したのはスタートに定評のある10番手スタートのミック・シューマッハー(プレマ・レーシング)。1周目を終えて4番手に浮上、後方では角田が3つ上げて19番手まで回復する。


 2周目に入り周冠宇(ユニ・ヴィルトゥオーシ)がシューマッハーとの接触でフロントウィングを壊しピットイン。コース上ではそのシューマッハーが早々にアームストロングを攻略にかかるが応戦、順位を入れ替えながら走行していく。また先頭から10秒後方の角田は17番手を走行。さらに0.3秒前方を走るライバルを虎視眈々と狙っていく。


 角田は4周目に今季のFIA-F3でシリーズ2位となったザウバー育成のテオ・プルシェー(HWAレースラボ)を抜いて16番手となり、8番手走行中のロイ・ニッサニー(トライデント)
まで約6秒となった。


 7周目、角田は選手権5位のロバート・シュワルツマン(プレマ・レーシング)を抜き去り15番手まで上り詰める。次は1.3秒先のショーン・ゲラエル(ダムス)がターゲットだ。前方では8周目のホームストレートでDRSを使ったアームストロングがアイロットを抜き2番手へ。


 ミディアムを履くもペースが伸びないアイロットは翌周、ハードを履くシューマッハーに同じような抜き方をされ4番手まで後退してしまった。


 勢いに乗るシューマッハーはターン9でブレーキロックし白煙を上げてアンダーを出したアームストロングをパス、2番手となり2.736秒前方にドルゴヴィッチという展開となる。


 11周目、選手権6位のニキータ・マゼピン(ハイテックGP)がティクトゥムを抜き6番手までポジションアップ。また後方では14番手まで順位を上げてきた角田が0.3秒前を行くルイ・デレトラズ(チャロウズ・レーシング・システム)を追い詰めていく。


 路面温度が31度を越え、コースが明るくなり始めた13周目にミディアムスタート勢が続々とピットインを開始。ハードタイヤでスタートした角田はこのタイミングで首位から19.969秒差の暫定11番手となり、選手権4位で7番手を走るクリスチャン・ルンガー(ARTグランプリ)までの5台がパックになって周回を重ねる。


 そして14周目にデレトラズを捉えた角田は10番手、暫定であるもののポイント圏内までマシンを戻してきた。


 ルンガーとペドロ・ピケ(チャロウズ・レーシング・システム)がクロスラインを掛け合うバトルを展開して蓋をするなか、一度はデレトラズに順位を明け渡した角田はふたたび抜き返し、さらにジャック・エイトケン(カンポス・レーシング)をパスして9番手へ。


 16周目にはペースに苦しんでいたルンガーがピットインし角田が8番手となる。また前方では3番手争いを展開していたニキータ・マゼピン(ハイテックGP)がジュリアーノ・アレジ(MPモータースポーツ)をアグレッシブに抜き去る。


 その翌周に2番手のアームストロングと4番手アレジがピットイン。これにより画面上マゼピンは2番手、角田は5番手となった。


 18周目にはマゼピンら上位3台がピットインし角田が暫定2番手に。これで上位勢でタイヤを交換していないのは首位のシューマッハーと角田のみで、その7秒後方、暫定3番手にはポールスタートのアイロットが走行する。


 ラップリーダーのシューマッハーと角田は19周目を終えて同時にピットイン、ミディアムタイヤに交換。シューマッハーは6番手、角田は16番手でレースに復帰。


 スプリントレースではポールスタートするためには8番手の確保が必要だ。角田は8番手ギオットと約11秒差で残り12周へ向かっていく。またコース上ではドルゴヴィッチがアイロットを攻略し首位に浮上、3番手はユアン・ダルバラ(カーリン)だ。


 角田はライバルよりも2秒近く速いペースで周回を重ね、22周目には14番手、8番手まで約6.3秒に迫る。


 中段から後方では各所で接近戦を展開。24周目にはマゼピンは7番手まで回復、角田はルンガーらを抜き去り一気に11番手へ。8番手ティクトゥムとは5.3秒差と、徐々にその差を短縮していく。


 26周目、角田はゲラエルをホームストレートでDRSを使いクリーンにパス。ついにポイント圏内の10番手へ、さらに8番手ティクトゥムと1.8秒差に。


 ペースに勝る角田は27周目に9番手のギオットを、28周目にはティクトゥムを抜き去り、ついに8番手まで舞い戻ってきた。


 さらに上位を目指す角田は一切の手を緩めず、29周目にはシュワルツマンを抜き去り7番手へ。前方では4番手を走るシューマッハーがダルバラの0.5秒後方に迫り、表彰台をかけた戦いのゴングが鳴る。


 ペースに伸び悩むダルバラだが絶妙なライン取りでシューマッハーをブロックし最終ラップへ突入。だが上位4台は順位変わらずドルゴヴィッチが今季3勝目、フィーチャーレース初優勝を飾った。


 2位にはアイロット、3位のダルバラは今季初表彰台。4位のシューマッハーは選手権首位をキープした。


 ファイナルラップで上位争い以上に熱視線を受けたのが角田だ。アームストロングを交わして6番手に浮上。最後は前を行く5番手マゼピンのスリップストリームに入りながらチェッカーを受け、6位フィニッシュ。


 角田は最後尾から16台を抜き去り、さらにファステストラップを記録したことで選手権ポイント10点と、スプリントレース(決勝レース2)の3番グリッドを掴み取った。


 佐藤は20位でレースを終えている。


 選手権上位6台は、203点でシューマッハーが首位。2位に191点のアイロット、3位に157点の角田、4位に150点のマゼピン、5位に145点のルンガー、6位に144点のシュワルツマン。依然として3〜6位の4名は13点差内に収まる僅差の戦いが続く。


 スプリントレース(決勝レース2)は日本時間11月29日(日)の19時00分にスタートする。

編集部計:2020年FIA-F2ランキング上位6名 獲得ポイント推移表


■FIA-F2第11戦バーレーン フィーチャーレース(決勝レース1) 暫定リザルト





































































































































































Pos.No.DriverTeamTime/Gap
115F.ドルゴヴィッチMPモータースポーツ32Laps
24C.アイロットユニ・ヴィルトゥオーシ14.833
38J.ダルバラカーリン19.376
420M.シューマッハープレマ・レーシング20.270
524N.マゼピンハイテックGP28.293
67角田裕毅カーリン28.590
75M.アームストロングARTグランプリ31.361
821R.シュワルツマンプレマ・レーシング43.868
92D.ティクトゥムダムス46.959
109J.エイトケンカンポス・レーシング47.327
1112P.ピケチャロウズ・レーシング・システム49.174
1225L.ギオットハイテックGP49.294
131S.ゲラエルダムス50.590
143周冠宇ユニ・ヴィルトゥオーシ53.775
1522R.ニッサニートライデント53.816
1611L.デレトラズチャロウズ・レーシング・システム55.957
1714G.アレジMPモータースポーツ1’01.488
1817T.プルシェーBWT HWAレースラボ1’01.839
196C.ルンガーARTグランプリ1’03.086
2023佐藤万璃音トライデント1’05.576
2110G.サマイアカンポス・レーシング1’06.756
2216A.マルケロフBWT HWAレースラボ1’16.019

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