本田圭佑が”三笘スタメン待望論”に見解!スペイン戦では「1回全部見てみたい」
2022年12月1日(木)18時6分 ココカラネクスト
(C)Getty Images
カタールワールドカップのグループE第3戦・スペイン戦が目前に迫る中、独自視点の本音解説でファンから好評を得ている本田圭佑が、11月30日に自身のインスタグラムで生配信を行なった。
話題の中心はカタールワールドカップの日本代表について。先のコスタリカ戦を「ポゼッション型のチーム構成だったのか。パッと見て、ボランチのところとかもっとボール出せる選手を選ぶとか」「航とか(長友)佑都とか(吉田)麻也が持った時、鎌田(大地)さんとか微妙にフリーになる時間がある。ボランチからさばけるやつがいたら、もっとチャンス作れていたと思う」と振り返った本田は、さらに視聴者から三笘薫の起用法についての質問に次のように答えた。
【関連記事】「非典型的なキャリアを経て脚光」欧州メディアが三笘薫の経歴にフォーカス!W杯への期待も「カタールで才能を発揮する」
「僕も(Twitterで公開した推奨)スタメンには入れている。それは追い込まれたから。1戦目と2戦目は戦略的にジョーカーとして三笘さんを使ってきたけど、もう1回全部見てみたい。最初から出したらどうなるのか」
本田だけでなく、様々な日本代表OBたちが三笘の起用法について議論しており、いずれも彼の突破力は日本代表の武器だという意見で落ち着いている。それは、ファンから見てもそうだろう。初戦のドイツ戦、第2戦のコスタリカ戦と途中出場で流れを変えた圧巻のドリブルは、明らかに今の日本代表の中で最も得点の匂いがするプレーだ。
多くのファンが待望する三笘のスタメン起用は、スペイン戦で見られるのか。森保一監督の采配に注目が集まる。
[文/構成:ココカラネクスト編集部]