「追いつけなかった」――ドネアも訴えた井上尚弥の“恐ろしさ” タパレスに残った痛々しい傷跡に再認識した異能さ

2023年12月27日(水)11時23分 ココカラネクスト

井上のスピードとパワーを前に、最後は成す術を失ったタパレス。耐えに耐えたが、その堅牢は崩れた(C)Takamoto TOKUHARA/CoCoKARAnext

 痛々しい傷の数々がダメージの大きさを物語った。12月26日に東京・有明アリーナで行なわれるボクシング世界スーパーバンタム級の4団体統一戦で、WBC&WBO世界同級王者の井上尚弥(大橋)に10回KO負けを喫した元WBA&IBF同級王者マーロン・タパレス(フィリピン)だ。

【画像】井上尚弥が圧巻KO勝ちで”モンスター”ぶりを見せつけた4団体統一戦のド迫力シーンをチェック

 試合後だった。悔しさを滲ませながら会見場に登場したタパレスの顔面には、至る箇所に紫がかった痣が浮かんでいた。直後に登場した井上の真っ白な顔とは全く対照的な姿に、筆者も「えっ。ここまで違うの」と思わずこぼしてしまった。

 確かに井上のフィニッシュは圧巻だった。ワンツーのコンビネーションで後ろにたじろぎながらも、顔面の前でしっかりと構えていたタパレスのガードもろとも右ストレートで打ち抜いたのだ。被弾し、膝から崩れ落ちた姿を見て“モンスター”は、「これだけダメージが蓄積していたんだ」と感じたという。

 試合後に井上が「意外とパンチが当てられなかった」と振り返ったように終始圧倒という試合展開に持ち込めたわけではなかった。タパレスは、相手のストロングポイントである「強打」を打たせない巧妙なディフェンスを披露し、7回、8回はジャッジのポイントでも凌駕。わずかながら世紀の番狂わせの匂いを漂わせもした。

 井上をして「手応えは正直なかった」と言わしめたタパレスだが、どうしても反撃の一手は繰り出せなかった。いや、「繰り出させてもらえなかった」が正しいのかもしれない。結果的に、これが敗因にもつながった。

 自らを「アンダードッグ(かませ犬)」と語った31歳は試合後に「とにかくスピードが速くてついていけなかった。タイミングを合わせることができなかった」と吐露。試合前に「俺がイノウエの悪夢になる」と自信を覗かせていた「打倒・怪物」がいかに難しいミッションなのかを口にしている。

 興味深いのは、井上のパワーではなく、スピードを強調したことだ。昨年6月に怪物との2度目の対戦を終えたノニト・ドネア(フィリピン)も同様の感想を口にしていた。

 ドネアもまた戦前に勝利へ自信をむき出しにしていたが、蓋をあけたら2回TKOで敗戦。試合直後には自身のインスタグラムで、敗戦の瞬間を生々しく振り返っていた。

「パンチが直撃した時、何が起こったのか分からなかった。カウンターを狙っていたのもあるが、パンチが見えなかった。気づいたときにはキャンバスに倒れていた。そしたら審判がカウントしているんだ。『どういうこと?』って感じだった。コーナーを見たら妻が『手をあげて! カウントされているわよ』と言っていた。『マジか! 俺はやられたのか』と思ったよ」

 百戦錬磨の名手が腰を抜かすほどの目にも止まらぬ速さで、ハードパンチを打ち込まれていく恐怖。それがわずか18フィートのリング内で繰り広げられていると思うと、ただただ愕然とするしかない。タパレスが「強かった」と漏らすのも無理はないのだ。

 試合直後にSNS上では「苦戦」の声も上がった今回の決戦。しかし、筆者の目には井上の磨き抜かれた強さだけが色濃く残る一戦だった。この男の進化は一体どこまで続くだろうか。

[取材・文/羽澄凜太郎]

ココカラネクスト

「井上尚弥」をもっと詳しく

「井上尚弥」のニュース

「井上尚弥」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ