「忍者に結婚は難しい」第8話、鈴木伸之“悟郎”の成長に「頼りになる」の声、悲しいラストを不安視する投稿も

2023年2月24日(金)10時15分 シネマカフェ

「忍者に結婚は難しい」第8話(C)フジテレビ

写真を拡大

菜々緒が忍者を演じる「忍者に結婚は難しい」の第8話が2月23日オンエア。悟郎の成長に「1話の頃よりずっと頼りになる」などの反応が寄せられる一方、蛍の母を殺めた伊賀の正体を推測して「悲しい結末になりそう」とラストを不安視する声も上がっている。

本作は「ルパンの娘」シリーズの横関大による原作をドラマ化。敵対関係にあったとされる忍者の「伊賀」と「甲賀」(※諸説あり)…その末裔同士がお互いの正体を知らずに結婚したが…というストーリーが展開。

キャストは伊賀に正体がばれ危機に瀕する草刈蛍に菜々緒さん。蛍を守ることを決意する伊賀忍者の末裔・悟郎に鈴木伸之。蛍の妹の月乃雀に山本舞香。蛍の姉・月乃楓にともさかりえ。伊賀に妻を奪われた蛍の父・月乃竜兵に古田新太。悟郎の幼なじみ・音無祐樹に勝地涼。悟郎に想いを抱き蛍を敵視する風富小夜に吉谷彩子。小夜の祖父で伊賀のトップ・風富城水に市村正親といった顔ぶれが出演。


※以下ネタバレを含む表現があります。ご注意ください。

蛍のスマートフォンから「運命」のメロディーが流れた。それは危険を知らせるための甲賀の合図。すると音無と小夜が草刈家を訪ねてくる。蛍は音無たちの相手を悟郎に任せ2階の寝室に身を潜める。ふたりを迎え入れた悟郎に小夜は「甲賀の背の高い女って、蛍さんだよね?」と切り出し、悟郎から真相を聞き出そうとするも、「蛍は甲賀なんかじゃない。普通の人だよ」と追及をかわそうとする悟郎。

小夜はシンクにあった食事の形跡から蛍が隠れていることを察する。だが小夜が2階を調べに行ったときには蛍の姿はなかった。悟郎は時間をくれないかと小夜に申し出る。蛍の口から本当のことを聞きたいというのだ。悟郎に同情した音無が味方をしたこともあって、彼の提案を受け入れることにした小夜は、24時間後に結果を持って本部に来るよう命じるが…というのが今回の物語。

24時間の猶予をもらうなか、いつも通り薬局で働く蛍。そこに営業を装った甲賀の遣い・山田が現れる…山田役で出演した上白石萌音に「甲賀の菜々緒に司令を伝えに来る人物が毎回スペシャル」「萌音「山田」が甲賀忍者の諜報部員としてスーツ姿で登場するのはいいですね」「優しくもどこか神秘的な笑顔から、一瞬で冷たく無感情な表情に変わる「山田」が凄い」などの感想多数。

そしてラストでは赤巻議員殺しにが音無が深く関与してることが判り、悟郎が捕われてしまうのだが、SNSでは蛍を守るために行動する悟郎の姿に「悟郎さんがかっこよくて、成長してる」「1話の頃よりずっと頼りになるようになったなあ」といった声が上がる。一方で「まさかとは思うけど、悟郎の父親が蛍の母親を殺した忍者っていう展開はないよなー」「蛍のママ○した犯人が仮に悟郎のパパだったら悲しい結末になりそう」と推測する投稿もアップされていた。

【第9話あらすじ】
悟郎が襲われて拘束。目を覚ますと悟郎の前に立っていたのは音無たち伊賀忍者だった。音無は蛍から何を聞いたのかと悟郎を問い詰めた。悟郎は音無とふたりだけで話がしたいと頼む。蛍は悟郎の身を案じ、伊賀の本部・Hattoriビルを訪れる。だが伊賀忍者たちの襲撃に遭い逃走を余儀なくされる。そんな蛍の危機を救ったのは、意外な人物だった…。

「忍者に結婚は難しい」は毎週木曜22時〜フジテレビ系にて放送中。

シネマカフェ

「忍者」をもっと詳しく

「忍者」のニュース

「忍者」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ