北海道釧路町のふるさと納税返礼品「釧之助本店の銀だら味噌漬け」とは?

2024年3月8日(金)8時0分 マイナビニュース

北海道東部に位置する釧路町(くしろちょう)は、北には「釧路湿原国立公園」、南には「厚岸霧多布昆布森(あっけしきりたっぷこんぶもり)国定公園」を有し、雄大な自然に恵まれたまち。古くから漁場として栄える「昆布森地区」では、地名どおり良質な昆布をはじめカキやウニなど多彩な海産物が獲れます。
今回は、釧路町の返礼品「釧之助(せんのすけ)本店の銀だら味噌漬け」を紹介します。寄附申込のリピート率が高く、子どもから大人まで幅広い年齢層に人気の銀だら味噌漬けとは、一体どのようなものなのでしょうか。
本稿では、マイナビふるさと納税担当者が、気になった返礼品を紹介していきます。
今回は、「釧之助本店の銀だら味噌漬け」の特徴や事業者の商品に対するこだわり、返礼品になった経緯などについて詳しく調べてみました!
○釧路町のふるさと納税返礼品「釧之助本店の銀だら味噌漬け」について
・商品名:銀だら味噌漬け 3切×3パック
・提供事業者:釧之助本店
・北海道釧路町光和4丁目11番地
・内容量:3切×3パック 合計9切
・寄附金額:1万5000円
「釧之助本店の銀だら味噌漬け」のふるさと納税の寄附金額は1万5000円。厳選された銀だらの味噌漬けがもらえる返礼品です。
脂の乗った銀だらを、釧之助独自に調合した特製味噌にじっくりと漬け込んだ逸品。焼き上げると、味噌の芳醇な香りと甘みが銀だらのとろけるような脂と渾然一体となり、味噌漬けならではの味わいが口の中に広がります。
西京焼きとも違う味わいは、やみつきになるような美味しさ! 小分けに包装されているので、食べたい分だけ解凍できて便利です。
フライパンにクッキングシートを敷き、弱火でじっくり焼くことで、ふっくら美味しい銀だらの味噌漬けが味わえます。ホカホカのご飯との相性も抜群です。
令和4年度の返礼品の実績において寄附申込が約3000件と、釧路町のふるさと納税の中でも人気の返礼品なのだそう!
○寄附者からの反響
「味付け、大きさともにちょうど良く美味しかったです」「塩加減がよく美味しくいただきました。必ずリピートします」「甘みと旨みのバランスがよく、身もやわらかくて美味しかったです」といった声が、釧路町ふるさと納税担当者のもとに届いているそうです。
○事業者の想い
資源量が減少するなか、原材料となる銀だらの安定的な確保に努めながら、美味しい銀だら味噌漬けを提供していきたいと思います。
今回は北海道釧路町の返礼品「釧之助本店の銀だら味噌漬け」を紹介しました。釧路町のふるさと納税担当者によると、レビュー投稿も多く高い評価を得ているとのことです。至極の味わいが楽しめる銀だらの味噌漬けは、大切な人への贈り物にもおすすめなのだそう! 気になる方は一度チェックしてみてください。

マイナビニュース

「釧路」をもっと詳しく

「釧路」のニュース

「釧路」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ