凶悪事件と未解決事件をジャーナリズムでなぎ倒せ!ディズニープラスの韓国ドラマ『トリガー ニュースの裏側』が衝撃…!!【カウチポテトのお供】
2025年4月11日(金)22時45分 Pouch[ポーチ]
私たちがいま見ているニュースは真実なのか、それとも偽りなのか。今回ご紹介するのは、ふとそんなことを考えさせられる韓国発のミステリー×社会派ドラマです。
毎週金曜は各配信サイトで観られるオススメ作品を紹介する日。
今週もよく頑張った……週末はおうちでゴロゴロしながら、ディズニープラスのスターで独占配信中の韓国ドラマ『トリガー ニュースの裏側』を観て、カウチポテトになっちゃお〜!
【あらすじ】
韓国ソウルのテレビ局で物議をかもすニュースを発信し続けているチーム「トリガー」。型破りすぎる取材によって、社長からはいささかお荷物扱いされていますが、ウソ偽りのない報道が視聴者の心をつかんでいます。
ある日のこと、トリガーのチーム長を務めるソリョンは、とある新興宗教団体で不審死事件が起きたという情報をキャッチ。真実を明らかにするべく、とっておきの秘策で教団の内部へと潜入するのですが……。
いっぽうそのころ、水面下では20年前の未解決事件にまつわる動きが。忽然と姿を消した有名俳優をめぐるこの事件には、世にもおぞましい真実が隠されていたのです。
【ココが見どころ!】
<その1:衝撃事件の連続>
はじめに言っておきますが……本作に登場する事件はすべてが衝撃的で残酷です。
カルト宗教、少年犯罪、性的暴力、ゼネコンの闇。トリガーチームが暴く真相は目を覆いたくなるほどむごく、悲しく、やるせない。グロテスクな描写が苦手な方は、ここで引き返すか、ある程度の覚悟が必要です。
でもね、事件の真相を暴くことで悪人たちをとっちめてくれるから、すごく痛快な気持ちにもなれるんですよ。なかでもチーム長・ソリョンの行動力はすさまじく突き抜けていて、第1話から圧倒されるにちがいありません。
<その2:物語の主軸となる未解決事件>
さまざまな凶悪事件と並行して明らかになっていく “もうひとつの事件” 。20年前に失踪した人気俳優の未解決事件を追うために、トリガーチームは東奔西走することになるのです。
俳優は生きているのか、いないのか。真の黒幕は誰なのか。すべての謎を握る人物は第4話に登場します。
<その3:メンバーの葛藤に共感…お仕事ドラマとしても◎>
大人になると、子どものピュアで正直な部分がより輝いて見えるもの。チーム長のソリョンは、酸いも甘いも知っているれっきとした大人だけれど、事件に向き合う気持ちはとことんピュアです。
白は白、黒は黒。だけどこの世の中、ピュアだけじゃ戦えないことも事実ーーー。
ソリョンを慕っている部下たちのなかには「忖度すれば望みを叶えてやる」と決断を迫られるものもいます。
自分の信念を貫き通すのか、それとも妥協するのか。忖度の代わりにもらえるものが「地位」や「お金」ならどうする? 改めて仕事に対する向き合い方を考えさせられる人も多いはず。
【韓国映画界の女帝が大暴れ】
1話あたり57分〜68分×12話で構成されている本作。凶悪事件や未解決事件に加えて、チーム長のソリョンを追い詰める謎の人物・Dr トリガーにも注目していただければと思います。
ソリョンを演じるのは、話題作『未成年裁判』や『密輸 1970』にも出演している俳優キム・ヘスさんです。韓国映画界の女帝とも称される、彼女の唯一無二の存在感に惹きつけられちゃうはず〜!
そして、ソリョンの相棒(?)ハンさん&ソリョンの弟子・ギホの活躍もお見逃しなく。ちなみにギホを演じているのは、TBS系ドラマ『スロウトレイン』にも出演していたチュ・ジョンヒョクさんです!
■今回ご紹介した作品
『トリガー ニュースの裏側』(原題:트리거)
ディズニープラスのスターで全話独占配信中
※カウチポテトとは:ソファや寝椅子でくつろいでポテトチップをかじりながらテレビやビデオを見て過ごすようなライフスタイルのこと。
執筆:田端あんじ (c)Pouch
Photo:© 2025 Disney and its related entities
この記事の動画を見る