体型に応じて割引率が変わる!細い人ほど安くなるタイのレストラン
2025年4月15日(火)17時0分 カラパイア
タイのチェンマイにあるレストランは、客の「体型」に応じて料金を割引するサービスを行っている。店の前には上に割引率が表示された幅の違う鉄製の柵が設置されており、通り抜けられた幅に応じて割引される。
一番狭い幅を通り抜けると20%オフ、以下15%、10%、5%と続き、それらすべてが通れない場合は、割引なしだ。
これは観光地ならではのエンターテイメントであり、ネット上では笑いを誘う一方で瘦せていればいるほど得をするというのは体型差別であるという意見も上がっている。
痩せていればいるほど割引になるレストラン
このユニークなサービスを始めたのは、タイのチェンマイにある「チェンマイ・ブレックファスト・ワールド[https://www.instagram.com/cmbreakfast/]」というカフェレストランである。
自然豊かな場所にあり、美味しくておしゃれな料理の数々。ビアガーデンとしても営業しており、夜にはライブ演奏も。ビーガンメニューもOKな、外国人旅行者に人気のスポットだ。
このレストランが注目を集めたのは、イギリスからの観光客アミナさんが、自身のInstagramに投稿した動画がきっかけだった。
敷地内には鉄製の柵が設けられており、それぞれ幅が異なっている。そしてそれぞれの隙間の上には「20%」「15%」といった割引率が書かれている。
細い隙間を通り抜けられれば、最高で20%の割引を受けられる。徐々に割引率は下がり、最小の5%の隙間を通り抜けられない場合には、定価となる。
1人の男性が15%に挑戦してみたがちょっと無理。あきらめて10%に挑んだものの……ちょっと厳しいみたいだ。
そこで5%の隙間に移動。ここならなんとか通り抜けられた!男性は「割引ゼロよりはマシかな」とつぶやいた。
次にアミナさん本人も挑んでみた。15%、行けそうか? 周囲からは「胸がつっかえて無理なんじゃね」という声が飛んでいたものの、見事15%割引をゲット。
片方ずつ通せば楽勝よ!
グラマラスな女性でも、片一方ずつ通せばいけるらしい。
というかこれ、太ってなくても筋肉衣を身に着けている人もきついんじゃないんだろうか?逆に太ってても、体が柔軟なら通れそう?
インターネットでは賛否両論
この動画は800万回以上再生され、多くのネットユーザーの笑いを誘ったが、その一方で批判の声も上がった。
完全な体型差別だよ! ここでは食事をするべきじゃない
こんなことが許されるの?
これは摂食障害を助長するようなものじゃないか
割引で摂食障害になるっていうなら、それ以前にもっと深刻な問題を抱えているんじゃない? 「髪の毛のある人の存在が、ハゲにメンタルダメージを与える」って言っているのと同じだよ
「15%の割引を逃したから拒食症になりました」なんてことがあると本気で思ってるの?
人前でこんなことをするの、恥ずかしいわ
ちっとも面白くないし馬鹿げてるよ。これはボディ・シェイミング(他人の容姿に否定的な発言をすること)だ!
いいや、ボディ・プレイジング(容姿を褒めること)だよ
逆に肥満の客が割引を受けたら、あなたは進歩的だって賞賛するんでしょ?
まあ、痩せてる人は食べる量も少ないしね
これは空港にも設置するべきだよ!
その通り! 機内で太ってる人の隣に座る羽目になるとマジでつらい
これは太っている人は食べる量を減らし、痩せている人は健康を維持する動機付けになる。アメリカのように太っていることを当たり前のこととして捉えてちゃダメなんだ。これの何が問題なのかわからないよ
恥ずかしいと思うのは良いことだよ。恥がなければ節度を保てない。節度を学ぶべきなんだ
○恥ずかしいなら柵をくぐらず定価で食べる選択肢もある
否定的なコメントをしてる人たちは、自分が割引を受けられないからかな
うーん、でもこれは食前じゃなくて、食後に通らせるべきじゃないかな
まあ、アメリカなら訴えられるだろうね
ちなみに、このレストランはトリップアドバイザー[https://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g293917-d1862629-Reviews-Chiang_Mai_Breakfast_World-Chiang_Mai.html]で4.5の高評価を受けているほど人気だ。
タイ料理はもちろん、世界各国の朝食メニューを提供する「小さなガーデンレストラン」を売りにしているそうだ。
朝食だけじゃなく、ガッツリ料理もお酒も楽しめるし、デザートもとっても美味しそう。ボリュームもたっぷり目なので、多分食後に通ったら確実に割引率が1ランク変わってしまいそうなんだ。
image credit: Instagram @cmbreakfast[https://www.instagram.com/cmbreakfast/]
ただし、割引率は変更になることもあるみたいなので要注意。スマホを預けて食事をすると、さらに割引になるなんていうユニークなサービスもあるらしい。
チェンマイを訪れる人がいたら、ぜひチャレンジしに行って結果を報告してほしい。場所はこちら↓↓
Chiang Mai Breakfastworld & German Beer garden
24/1 Moonmuang Road Soi 2, Chiang Mai, Thailand, 50200
+66 53 278 209
Facebook[https://www.facebook.com/cmbreakfastworld] / Instagram[https://www.instagram.com/cmbreakfast/]
View this post on Instagram[https://www.instagram.com/reel/DIEQ_1np96U/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading]
View this post on Instagram[https://www.instagram.com/reel/DIIb3Fap_wI/?utm_source=ig_embed&utm_campaign=loading]