炊飯器に入れてみて! 企業のアイディアに「知らなかった」
2025年4月19日(土)19時4分 grape

お好みの具材と米を一緒に炊いて作る、炊き込みご飯。
米に具材のうま味が染み渡り、豊かな風味が味わえます。
食品メーカーの、ケンコーマヨネーズ株式会社(以下、ケンコーマヨネーズ)は、Instagramアカウント(kenko_mayo)で、炊き込みご飯の意外な作り方を公開しました。
ドレッシングを使って作る、炊き込みご飯
一般的に炊き込みご飯は、酒や醤油などの調味料を加えて作ります。
しかし、ケンコーマヨネーズが紹介したのは、ドレッシングを使った作り方です。
驚きのレシピを、早速見ていきましょう。
【材料 2人ぶん】
・米 2合
・鶏肉(もも) 150g
・『神戸壱番館 玉ねぎドレッシング』 100㎖
・めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ4杯
・ニンジン 20g
・シイタケ 2枚
・油揚げ 1枚
まず、鶏肉をひと口大に切ります。ニンジン、シイタケ、油揚げは細切りにしましょう。
研いだ米を炊飯器の釜に入れてください。
ケンコーマヨネーズが販売する『神戸壱番館 玉ねぎドレッシング』とめんつゆを加え、水を炊飯器の規定の線まで入れてよく混ぜます。


カットした鶏肉、ニンジン、シイタケ、油揚げを加え、さっと混ぜ合わせたら炊きましょう。


鶏肉の炊き込みご飯が完成しました!

鶏肉やシイタケの香りが、食欲をそそりそうですね。
ケンコーマヨネーズによれば、「ドレッシングに含まれるタマネギで、うま味がアップする」とのこと。
さらに、ドレッシングに含まれるお酢の作用で、肉が柔らかくなるといいます。
炊き込みご飯の意外な作り方には、「米がツヤツヤでおいしそう」「ドレッシングにこんな使い方があったなんて!知りませんでした」「ちょうど余っていたので、作ります」などの声が上がりました。
醤油などの調味料を使わずに、ドレッシングとめんつゆだけで味付けできるのも簡単で、助かりますね。
気になった人は、ケンコーマヨネーズがおすすめする方法で、炊き込みご飯を作ってみてはいかがでしょうか!
[文・構成/grape編集部]
出典 kenko_mayo