4枚のせて巻くと…? 卵焼きの断面に「子供が大喜び」「弁当に映える!」

2025年5月9日(金)20時58分 grape

朝ごはんや弁当の定番メニューといえば、卵焼き。甘い派、出汁派など、人によって定番の味付けは異なり、まさに家庭の味を象徴する一品ですよね。

いつもの卵焼きに飽きていた筆者は、ちょっとしたアレンジを加えて、見た目にも楽しい卵焼きを作ってみました!

海苔入り卵焼きの作り方

用意した材料はこちらです。

【材料】

・卵 2個

・顆粒だし 小さじ1杯

・水 小さじ2杯

・板海苔 1枚

まず、卵2個をカップなどに割り入れ、板海苔は4等分にカットしてください。

溶いた卵に顆粒出汁と水を加えて、さらに混ぜましょう。

卵焼き器は強火から中火で熱し、油をなじませます。

弱火にしたら、溶いた卵を薄く流し込みましょう。

卵がまだ半熟の状態のうちに、カットした海苔を1枚、ぺたっと貼り付けるようにのせてください。

軽く置くだけだと熱で反ってしまうので、卵液にしっかり密着させるのがポイントです。

卵が固まる前に、奥から手前に向かって巻いていきます。

卵液を流し入れ、海苔をのせて巻くという作業を数回繰り返しましょう。今回は海苔を4枚用意したので、4回に分けて流し込みました。

巻き終わったら、軽く形を整えて火からおろします。まな板の上に置き、粗熱が取れたら、食べやすい厚さにカットしましょう。

断面に海苔の模様がきれいに出て、見た目にも楽しい一品になりました!

食べてみると、出汁の味と海苔の香りは相性もぴったりです。

くるっと海苔が巻かれた断面は、まるでトラ模様のよう。子供の弁当にちょっとしたサプライズとして入れたところ、大喜びでした!

家に常備していそうな材料でできるので、ぜひ試してみてくださいね。


[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]

grape

「卵」をもっと詳しく

「卵」のニュース

「卵」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ