片栗粉がめっちゃ万能! 掃除テクニックに「やってみます」「試してみたい」

2025年5月17日(土)17時10分 grape

いつの間にかたまってしまう、水まわりの水垢汚れ。

放っておくと頑固な汚れになってしまい、「掃除しても取れない…」とあきらめている人もいるのではないでしょうか。

本記事では、こば(koba__clean__kurashi)さんのInstagramから、洗面台の水垢汚れを落とす方法を詳しく解説します。

使用するのはクエン酸と片栗粉

「家の汚れを見て見ぬふりしてしまう」というこばさん。そんなこばさんが実践した掃除の様子を、早速見ていきましょう。

よく見ると、茶色く変色したような、カピカピの水垢汚れが付着しているのが分かります。

そこで、こばさんが取り出したのは、家の中のさまざまな汚れをきれいにしてくれる、『ウタマロクリーナー』(税込414円)です。

泡タイプで汚れに密着しやすいため、ピカピカに仕上がります。

こすり洗いしたら水で流し、水気を拭き取ってください。

これだけでも、最初と比べてかなりきれいになっているのが分かります。

次に、洗面台の隙間に入り込んだ汚れ落としです。

用意したのはクエン酸と片栗粉。耐熱性の器にクエン酸小さじ1杯と片栗粉大さじ1杯を入れてください。

さらに水を大さじ2杯入れたら、グルグルとかき混ぜましょう。

そのまま電子レンジ600Wで1分間加熱します。加熱しすぎると、突沸や容器の変形が起こる可能性があるため、注意してください。

加熱すると、ドロドロのゲル状に。

汚れにゲルを直接塗り付け、そのまま1時間放置します。

ヘラで水垢を削り落とすようにしながら、ティッシュで拭き取ってください。

最後にサッと洗って拭き上げれば、お手入れ完了です。隙間の奥まできれいになっているのが分かります。

実践する時の注意点は?

水垢はアルカリ性の性質を持つ汚れなので、酸性のクエン酸を使うのがおすすめです。片栗粉を加えてゲル状にすれば汚れに密着し、効果を発揮しやすいでしょう。

なお掃除する時は、塩素系の洗剤と混ぜないように注意してください。塩素ガスが発生し、身体に悪影響を及ぼす危険性があります。

またお手入れ後には、十分に水で流すようにしましょう。

クエン酸が残っていると、金属部分と反応してサビたり、白い粉状のものが残ったりしてしまいます。

こばさんは、固まっているクエン酸の扱いについても注意喚起していました。

水で流せば素早くきれいになりますが、排水口の奥で詰まってしまう可能性も。

固まったクエン酸は水で流さず、ティッシュで拭き取るようにしましょう。

水まわりに付着した頑固な水垢は、クエン酸と片栗粉を使えば、手間をあまりかけずにきれいにできます。

家にあるものを使った手軽な掃除方法なので、ぜひ試してみてくださいね。


[文・構成/grape編集部]

出典 koba__clean__kurashi

grape

「水」をもっと詳しく

タグ

「水」のニュース

「水」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ