乾燥に強いお肌を目指そう!化粧水と乳液の役割とは

2022年10月27日(木)17時0分 ココカラネクスト

 女性だって男性だって、カサカサするお肌なんていやですよね。

 今日は、カサカサ肌がなぜ起こるのか、基礎編です

【関連記事】足裏マッサージが身体にいい理由

なぜお風呂上がりは肌がカサつくの?

A. 皮脂膜が取れるからです。

通常、肌の表面では、汗腺から出る「汗」と皮脂腺から出る「皮脂」が混ざり、「皮脂膜」を作って、肌を外気から守る働きをしています。これが、お風呂やシャワーを浴びることで除去されてしまいます。

さて、では「皮脂膜」が通常状態に自然と戻るにはどのくらいの時間が必要でしょうか??

A. 4〜5時間と言われています。

そう!
皮脂膜が自然治癒されるのは4〜5時間必要と言われているんです。

そんなに待てませんよね。
ですので、人工的に「皮脂膜」を作る必要があるんです。

それが、化粧水と乳液なんです。

化粧水は汗、乳液は皮脂の役割

 どちらかが欠けると役割を果たせません。

化粧水で「汗」を、乳液で「皮脂」を肌へ入れてあげてくださいね。

お肌につける際には掌全体で入れこむように。

お肌は横への力に弱いのでシワの原因になりがちです。
押し込む・入れ込むように化粧品をつけてあげてくださいね!

ぜひ、乾燥に強いお肌を目指してください。

[文:出張マッサージ ミラク 代表・齊藤麻由子]

「東京23区内(渋谷,新宿,目黒,品川,港区を中心に)で選ばれている出張マッサージ-MIRAKU(ミラク)-(http://miraku.tokyo/pc/」

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

ココカラネクスト

「乾燥」をもっと詳しく

「乾燥」のニュース

「乾燥」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ