仁村紗和、民放連ドラ初主演 莉子らとの復讐劇「SHUT UP」12月放送 

2023年11月7日(火)14時0分 シネマカフェ

ドラマプレミア23「SHUT UP」©「SHUT UP」製作委員会

写真を拡大

仁村紗和が民放連続ドラマ初主演、毎週月曜放送のテレビ東京ドラマプレミア23にて12月4日(月)からオリジナルドラマ「SHUT UP」にて莉子、片山友希、渡邉美穂が共演する。

学費も生活費も自分で稼ぐ、いわゆる苦学生の由希(仁村紗和)は、同じ境遇である恵(莉子)・しおり(片山友希)・紗奈(渡邉美穂)と共に寮で身を寄せ合いながら「今を諦めたくない」と日々思いながら過ごしていた。そんなある日、1人の予期せぬ妊娠が発覚。

しかし相手の男性は相談に乗らないどころか、向き合ってさえくれなかった。見下された悔しさと虚しさ…。どうにもならない現実に、彼女たちは自分たちなりのやり方で立ち向かうことを決意する。たとえそれが間違ったやり方だとしても——。

しかし、その復讐はやがて周囲の人々も巻き込んで思わぬ方向に進んでいき、ある一夜の真実、そして性暴力事件を知ることになる。

主人公・田島由希を演じるのは民放連続ドラマ初主演となる仁村紗和。ドラマ「あなたのブツが、ここに」(NHK)、「わたしのお嫁くん」「真夏のシンデレラ」(フジテレビ)、映画『658km、陽子の旅』など話題作に数多く出演し、幅広い役柄で活躍目覚ましい仁村さんが、どんな困難も諦めない、真っ直ぐで芯のある役を熱演する。

そして由希と同じ大学に通い、共に寮で暮らす友人3名のうち、インカレサークルに所属し、控えめな性格で心優しい川田恵を演じるのは、ドラマ「最高の教師1年後、私は生徒に■された」(日本テレビ)や「アオハライド」(WOWOW)など、瑞々しい芝居で注目を集める莉子。

さらに、莉子さん演じる恵と同じインカレサークルに所属し、いつでも冷静な現実主義者・工藤しおり役を、NHK連続テレビ小説「ブギウギ」でヒロインの同期・桜庭和希役としても話題となった片山友希。

そして、素直で明るいムードメーカー・浅井紗奈役を「日向坂46」の元メンバーであり、最近では「イチケイのカラス スペシャル」(フジテレビ)、ミュージカル「SUNNY」に出演するなど、精力的に活躍の幅を広げる渡邉美穂が演じる。

監督には、映画『猿楽町で会いましょう』や、ドラマ「ロマンス暴風域」を手掛け、話題を呼んだ児山隆。人間の暗部や欠落、若者の刹那的衝動、社会の歪みなどを鮮やかな切り口で映し出す。

脚本は、今年1月クールに放送されたドラマ24「今夜すきやきだよ」をはじめ、北米最大の日本映画祭「JAPAN CUTS」コンペティション部門「Next Generation」にて、大林宣彦監督の名を冠した「大林賞(Obayashi Prize)」を受賞した映画『彼女来来』や、「浅草九劇賞」の特別賞を受賞した舞台「とりわけ眺めの悪い部屋」を手掛けた山西竜矢が務める。

キャスト陣よりコメント到着
「この物語は現代を生きる上でとても大切な事が沢山描かれている」と語る仁科さん。「経済的な格差やジェンダー格差など、様々な格差を表現する言葉が生まれている今の世の中でたくさんのSNSが普及していて情報の速さが人間関係、社会生活にも影響していて、改めて自分自身を守るためにYESやNOを表現する大切さを感じました。互いの正義のための行動が正解か不正解かは置いといて、格差がある世の中で生きる女性たちにとっては遠くない現実の物語だと思いました」と物語を解説する。

「正直主演ということで、どういうドラマになるかドキドキしていますが、なによりも心強い若いキャストの皆様と一緒に物語を作り上げていくのがすごく楽しみ」と、本作のチームに期待を寄せた。

また、莉子さんは「どこか年下感があるというか、由希、しおり、紗奈に支えられ、救われて生きている子」と自身のキャラクターを表現し、「実際も私が一番年下で、仁村さん、片山さん、渡邉さんという素敵な役者の皆様とご一緒できるので、沢山のものを吸収しながら私自身も成長できたら嬉しいです」とコメント。

片山さんは「友情物語なので楽しくしっかりとその現場の空気を感じられるように心を解放して常に敏感でいたい」と意気込みを語りつつ、「加害者にも被害者にも私たちは簡単になれると言われハッとしました。現実だと重く苦しくなりますがこれはフィクションなので柔らかくその事実をお伝え出来たらと思います」と力を込める。

「私自身、台本を読んでいて紗奈のセリフでグッとくるような部分がたくさんありました。一言でその場の雰囲気を変える力を持っていると思います」と役柄について語る渡邉さんは、「若者たちが傷付き、立ち上がり、強くなっていく姿を見て、皆さんに深く刺さるものがあれば」と視聴者に向けて思いを寄せた。

ドラマプレミア23「SHUT UP」は12月4日より毎週月曜23時6分〜テレビ東京、テレビ大阪ほか放送にて放送。
各話放送終了後から、「U-NEXT」「Lemino」にて第1話から最新話まで見放題配信。

シネマカフェ

「連ドラ」をもっと詳しく

タグ

「連ドラ」のニュース

「連ドラ」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ