ホンモノの電車に「出発進行!」 駅員気分を体験できる西武鉄道「お仕事体験」が夢のよう

2021年12月18日(土)17時0分 Jタウンネット

本物の電車が走る駅で、駅員の仕事を体験できる——電車好きの子供にとって夢のような「お仕事体験」があると、ツイッターで注目を集めている。

それが、新宿プリンスホテル(新宿区)が西武鉄道(本社=埼玉県所沢市)と協力して販売した「西武鉄道駅係員お仕事体験プラン」。2021年10月30日〜11月23日の特定日に実施されたが、あまりの人気ぶりにすぐ完売した。

いったい、どんなプランなのだろう。そして今後も実施される予定はあるのだろうか? Jタウンネット記者は8日、新宿プリンスホテルを取材した。

年1回から、人気急上昇で追加開催

「お仕事体験」の時間は、約30分。子供たちは本物の駅係員が着ているものと同じデザインのこども用制服・制帽を着用し、乗降時の安全確認や出発時の合図を出したり、案内放送やホーム設備の説明をしたりする。

さらに、「硬券」という通常より厚い切符に印字する体験や、チェキの記念撮影もできるという、盛りだくさんの内容だ。

取材に応じた新宿プリンスホテルの広報担当者によると、以前から同様のお仕事体験を毎年夏休みの時期に開催していたが、今年は例年以上に人気が高かったため、追加開催することに。

直近では12月にも行われていたが、その予約も販売開始からすぐに完売してしまったそうだ。

広報担当者もツイッターでの反響の大きさは把握しており、特に、本格的な乗車アナウンスや制服などが評価されていることに言及した。

「口コミでもお褒めいただいているような、本物と同じ乗車アナウンスや、出発の合図出し等、駅係員さんになった気分が味わえる体験を充実させられるように努めています」(広報担当者)

なんと、お仕事体験で子供たちに配られる乗車アナウンスの原稿は、本物と全く同じ。また、お仕事体験は主に土日の昼過ぎ、普段通りに乗客がいる西武新宿駅で行われる。

普段、駅係員が行っている業務の一部を子供たちが代わりに行うという形式なので、「子供たちが乗車アナウンスをする→実際に電車が出発する」という感動的な体験ができるのだ。

一般的に職業体験プログラムというと、子供向けに特別に用意された、実際の業務とはまったく異なる体験に終始することも多い中で、このやり方は非常に本格的と言っていいだろう。

ちなみに、お仕事体験の内容は、同ホテルと同じく西武グループである西武鉄道と相談しながら決められているという。

きっかけは、コロナ禍

実は、新型コロナウイルスをきっかけに、お仕事体験の内容を一部変えたそうだ。

「以前は、駅係員1人に子供たちが何人か付いて参加する、グループ形式のものもありました。バックツアー(駅の仕事の舞台裏が見られる企画)や、駅長のお部屋が見られるような企画もあったのですが......現在は、1グループ(主に大人2人+子供1人)での参加という形にしています」

体験の種類を絞る分、より充実した時間になるよう注力したそうだ。それが、追加開催するほどの人気につながったのだろう。

参加する家族は、両親と子供1人という3人グループがいちばん多い。男の子が多いものの、女の子も電車好きのお父さんに連れられて参加するケースなどもあるそうだ。

なお、お仕事体験には「ランチプラン」と「宿泊プラン」の2種類がある。

ランチプランの場合、駅係員のお仕事体験に加え、新宿プリンスホテルの地下2階にある「ブッフェダイニング プリンスマルシェ」でのランチと、西武鉄道グッズがセットになっている。

宿泊プランは、同じく駅係員のお仕事を体験し、西武鉄道グッズがもらえる他、特別ルームに宿泊できる。西武鉄道で実際に使用されていた駅名看板や行先表示等、希少な鉄道アイテムが設置された部屋だ。部屋の窓からは列車も見られ、まさに鉄道ファンにとって夢の城である。

翌朝は、「ブッフェダイニング プリンスマルシェ」での朝食付き(子供用のデザートはトレインプレートに盛り付け)だ。

それぞれの料金は、以下の通り。

【ランチプラン】
おとな1名+こども(4才〜未就学児)1名 7000円
おとな1名+こども(小学生)1名 8000円
※追加料金 おとな 1名 3520円、こども(4才〜未就学児) 3750円[西武鉄道グッズ付き]、こども(小学生) 4850円 [西武鉄道グッズ付き]
【宿泊プラン】
1室3名(おとな2名+こども1名)利用時 1室2万1090円〜
※宿泊プランの料金には、1泊室料、朝食、駅係員お仕事体験、グッズ、消費税・サービス料が含まれる。ランチプラン料金には、ランチ、駅係員お仕事体験、グッズ、消費税・サービス料が含まれる。

どちらのプランも、お仕事体験の内容は同じだ。

これらのプランは、反響の大きさもあり、来年以降の開催も予定しているとのこと。最新情報は新宿プリンスホテルの公式サイトでチェックできるので、気になる人は目を光らせておこう。なお、「お仕事体験」ができるのは4〜12歳限定だ。

Jタウンネット

「駅員」をもっと詳しく

タグ

「駅員」のニュース

「駅員」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ