総重量1kg! 荻窪の町中華『啓ちゃん』でデカ盛りすぎる絶品「オムチャーハン」を食べてきた

2022年12月21日(水)10時49分 食楽web


食楽web

●調査内容:荻窪で最近話題になっている、うまくてデカ盛りなチャーハンを調査。『中華屋 啓ちゃん』(荻窪)で「オムチャーハン」を食べてきた

 最近SNSで話題になった、映える「オムチャーハン」が東京の荻窪にあると聞き、果たしてどんなチャーハンなのか食べに行って調査。JR荻窪駅から徒歩約5分、やってきたのは『中華屋 啓ちゃん』。赤い暖簾をくぐると、店内はコの字形のカウンター席。初めてでも入りやすい雰囲気です。


卓上にあるメニュー。「オムチャーハン」は写真入り!

 席につき、メニューを見たら、早速お目当てのものを発見。ということで、「オムチャーハン」(950円)を大盛りで注文します。他のメニューを見ると、「ラーメン」600円、丼ものは750円、定食は850円と、どれも良心的な価格。「オムチャーハン」は、おそらく店の中でも高い方のメニューだと思われます。

 ですが、店内のポスターなどを見て納得。カレーや焼きそばなど他のメニューでも+200円で『オム』を追加可能。「チャーハン」が750円だから、+200円で「オムチャーハン」ってことなんですね。

ふわふわ卵に旨みがバシッとくる「オムチャーハン」大盛り941g!


「オムチャーハン」950円+大盛り100円。スープ付き。卵の黄色、生姜の赤がいい感じ

 カウンター席からは厨房がよく見えるので、大きな中華鍋でチャーハンを豪快に煽っているところ、卵があっという間に火が通ってふわふわのままチャーハンに盛り付けていくところなどがよく見えます。目の前に出された出来立ての「オムチャーハン」を速攻で計測です。

 直径22cmの器に、高さ約13cm、重さは913g(器の重さを除く)。スープが213gなので、約1.2kgのボリュームになります。計量終了後すぐに一口! 見た通りですが卵フワッフワ、そして醤油ベースで旨みがしっかり感じられるチャーハン。想像以上に美味しい〜! 思わずガツガツと頬張りたくなります。


卵を中華鍋に入れて秒でふわふわオムレツにしてチャーハンの上に。火の通し方が絶妙すぎる!(食楽web)

「チャーハンは醤油ベースで、具は卵、長ネギ、ナルト、チャーシューですね。ラードで手早く炒めているのもあり、パンチが効いた味に仕上がっているんですよ」と話すのはオーナーの幸田啓さん。

 そして、大盛りで1kg近くになった理由を聞くと、「自分は大盛りだとは思ってないんですよ。修行した新中野にある店もこれくらいのボリュームだったので」。とにっこり。となると、修行先もデカ盛りなのか、調査に行きたくなる〜!


チャーハンだけでも美味しいのに、卵でまろやかさとかとろとろさがアップしてたまらん!

 完食するためのアドバイスを聞くと「でも、めちゃめちゃ多いわけじゃないから……ただ、スープをうまく使うといいんじゃないですかね。スープはあっさりしているので、そのまま飲んでも、チャーハンを浸して食べてもいいかもしれません」。とオーナーの幸田さん。ちなみにスープは、鶏・豚・野菜ダシ、醤油ダレのスープ。確かにパンチの効いたチャーハンの旨みを、スープがリセットしてくれます。

 元々この店では、「木耳(キクラゲ)玉子定食」(850円)が人気メニューだったそうですが、この「オムチャーハン」がSNSに上がってからは、映えると広がり、今では店に来た人の3〜4割が、「チャーハン」または「オムチャーハン」を頼むそう。「木耳玉子定食」はキクラゲのコリっと感、卵のふわっと感、玉ねぎのシャキシャキ感など食感の違いも楽しめる、「オムチャーハン」同様におすすめの一品とのこと。確かに聞いていると食べたくなる!


「テイクアウト、デリバリーもやっているので検索してみてください」(オーナーの幸田啓さん)

 最近新メニューを増やしたばかりで「新メニューは壁に貼った紙をみてください」。ということで目を向けると、「カレーチャーハン」など、メニューに載っていない料理もいくつかあります。そして単品メニューも豊富で、「定食のおかずも単品注文できるので、夜はお酒目的で来るお客さんも結構多いんですよ」。ちなみに「つまみチャーシュー」は550円。「木耳玉子炒め」は単品で700円。瓶ビールと餃子と、その日の気分で中華の一品という楽しみ方も良さそうです。

調査結果

 ということで調査結果。SNSで話題になった映える「オムチャーハン」のデカ盛りは、ラード&醤油でパンチの効いた美味しさ。ちょっとだけしっとり系で、シンプルなのに旨みがバシッとやってきて、思わずガッツきたくなる旨さでした。

 次回は「木耳玉子(単品)」+「オムチャーハン」、にするか、壁に貼られていた新メニューの「カレーチャーハン」にするか。近々再訪すること決定です!

●SHOP INFO

店名:中華屋 啓ちゃん

住:東京都杉並区天沼3-31-35
TEL:03-3392-0805
営:11:30〜22:00(L.O.)、土日〜20:00(L.O.)
休:月曜(年末年始は12/29木ランチまで、2023年1/5〜オープン)

食楽web

「荻窪」をもっと詳しく

「荻窪」のニュース

「荻窪」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ