オススメ!こいのぼりスポット

2019年5月5日(日)5時45分 ウェザーニュース


2019/05/05 05:22 ウェザーニュース

この時期、様々なところで見かけるこいのぼり。
こいのぼりは江戸時代に始まった日本の風習。商家では武家に対抗し、豪華な武具の模造品と、のぼりの代わりに五色の吹流しや鯉の絵を描いた吹き流しを飾ったそうで、ここから派生して現在のこいのぼりになったと言われます。

こいのぼりの里まつり(群馬県)

ギネス認定!2005年には5283匹もの鯉のぼりを泳がせ、世界一となっています。

▼会場
・鶴生田川
・近藤沼
・つつじが岡パークイン
・茂林寺川
・多々良沼
※詳しくは→館林市サイト

【ウェザーニューススタッフレコメンド】
メイン会場となる鶴生田川は特に圧巻!様々な色のこいのぼりが泳いでいるので、写真映えも間違いないですよ〜。

東京タワー(東京都)

毎年恒例になっているイベント、東京タワーの333mにちなんだ「333匹」のこいのぼりが、都心の空を雄大に泳ぎます。
しかも、その中には1匹だけ「さんま」が混じっているとか!?
珍しい「さんまのぼり」もお見逃しなく!

▼アクセス
赤羽橋駅(大江戸線) 徒歩5分
神谷町駅(日比谷線) 徒歩7分
御成門駅(三田線)  徒歩6分
大門駅 (浅草線)  徒歩10分
浜松町駅(JR)   徒歩15分
※詳しくは→東京タワー公式サイト

【ウェザーニューススタッフレコメンド】
スカイツリーができた後も変わらず人気の東京タワー。ライバルとも言える(?)スカイツリーでもこいのぼりの掲揚があるので、両方制覇してみるのも良いかもしれませんね。

杖立温泉鯉のぼり祭り(大分県)

ギネスに認定された「こいのぼりの里まつり」のほかにも、大阪府高槻市の芥川桜堤公園や、徳島県三好市の大歩危など、河川をまたいでこいのぼりを泳がせる風景はたくさんあります。その発祥の地と言いわれているのが、ここ杖立温泉。昭和55年頃から始まり、30年以上も続いているんです。

▼アクセス
福岡市・熊本市から車で約1時間半。
福岡IC→鳥栖JCT→日田IC→杖立温泉
熊本市内→旧阿蘇町→杖立温泉
※詳しくは→杖立温泉(熊本県阿蘇郡小国町)

こいのぼりの豆知識

こいのぼりが泳ぐのにちょうど良いのは、風速5m/秒くらい。
風速3m/秒では45度くらい浮き上がって、ちょっと物足りない…。風速5m/秒以上で真横=元気に泳いでくれ、それ以上風が強くなると飛んでいってしまうレベルだそうです。
「4月は風光り、5月は風薫る」と言われるように、春は風と共にある季節です。見た目にも風を感じられるこいのぼりは、春にピッタリの風景かもしれませんね。


ウェザーニュース

「こいのぼり」をもっと詳しく

「こいのぼり」のニュース

「こいのぼり」のニュース

トピックス

x
BIGLOBE
トップへ